メルカリ社長の育休取得で女性たちの反応は…できる範囲で手伝ってもらうだけでOK?

メルカリ社長の育休取得で女性たちの反応は…できる範囲で手伝ってもらうだけでOK?
男性の育児参加は心の支えにもなるという優花ちゃん
「神保町☆女子大生Cafe」第63回。現役女子大生たちが、旬で話題の流行りネタについて言いたい放題のから騒ぎしちゃいます!

フリマアプリ「メルカリ」の小泉文明社長(37)とグループ会社「ソウゾウ」の松本龍祐社長(36)が約2ヵ月の育児休暇を取得すると発表。スタートアップ企業のトップが長期間で育休を取るのはとても珍しい事例とのことで注目を集めました。

「イクメン」という言葉も浸透し、育児に積極的に参加する男性も増えてきましたが、そこで今回のテーマは「男性が育児に積極的なことについて、JDはどう思う?」。

やはり、彼女たちもイクメンは歓迎? それとも、育児は女性に任せて男性にはバリバリ働いてほしいと思っているのでしょうか?

「女性だって、子育てはすごく不安ですよね。きっと、旦那さんが育児に参加するのは心の支えにもなると思うので、積極的にしたほうがいいと思う。家事を少し手伝ったり、グチを聞いてあげたりするだけでもいいんじゃないかな。あと、女性が育児でいっぱいいっぱいになりストレスが溜まってしまった時は、旦那さんが子どもの面倒を見て奥さんにお出かけさせてあげるのも大事だと思う!」(優花ちゃん・武蔵野大学1年・18歳)

「男性が育児休暇をとることはいいことだと思います! 特に、初めての子育てだと奥さんも大変だろうから、家事やいろいろなサポートを旦那さんもやってくれるとすごい安心するんじゃなかな。私も、将来は子育てに積極的な人と出会いたいです」(絢音ちゃん・青山学院大学2年・20歳)

あわせて読みたい

週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年10月10日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。