紗倉まなが落合陽一の大学講義で特別講師! 感謝した「衝撃のサプライズ」とは…

紗倉まなが落合陽一の大学講義で特別講師! 感謝した「衝撃のサプライズ」とは…
落合陽一さんの講義で“クリエイターとしての動き方”というテーマで話をしたまなちゃん
小説家やニュース番組のコメンテーターなど幅広い活躍を続ける紗倉まなが『週刊プレイボーイ』本誌で連載中のコラム『白目むいちゃいました。』。

今回は、週プレNEWSでも配信した落合陽一さんの講義に参加したエピソードを語ってくれた。

■えろ屋は何を語った?

“現代の魔法使い”こと筑波大学准教授・学長補佐の落合陽一さんの講義にお邪魔させていただきました。これまで参加した大学のトークイベントでは、「キス我慢選手権」とか「恋愛と性について語り合おう」といった内容ばかりでしたが、今回の参加形態は「コンテンツ応用論2017」というガチ講義の特別講師という立場。果たして、えろ屋に何を語れるのか…。

ド緊張するなか、講義がスタート。前半40分ほどは私がぼそぼそ話し、後半の1時間半は落合さんと対談という形式でした。まさかひたすらAVの話をするわけにはいかないので(結構、話してしまいましたが…)、ざっくりと“クリエイターとしての動き方”というテーマを軸にお話しさせていただきました。

落合さんの講義が面白いのは、至る所にちりばめられた“落合流”の講義システムを参加者全員が確実に共有しているところでした。

自身のツイッターで「#コンテンツ応用論2017」をつけて30ツイートすれば出席扱いとか、講義を受けている最中もパソコンやスマホでツイッターなどを使いながら講義を聴いたり(それがおのおのの“ノート”になっているとか)など、そのすべてが斬新で最新。

あわせて読みたい

気になるキーワード

週プレNewsの記事をもっと見る 2018年2月18日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。