精子の状態も自宅でチェック! 最新健康診断事情【後編】

精子の状態も自宅でチェック! 最新健康診断事情【後編】
スマホのカメラで精子の数や動きを観察できる「テンガメンズルーペ」
       
どんな病気でも、かかる前に予防するのが最もいい方法。それなのに健康診断となると、つい足が重くなってしまう。 しかし、最近の健康診断は手軽で安くなっているのだ! 前編に続き、そんな最新の健康診断事情を紹介する。

* * *

遺伝子の検査により、病気のかかりやすさや体質といった“遺伝的傾向”を知ることができるのがDeNAライフサイエンスの「マイコード」。唾液から抽出した遺伝子を解析すると「がん」「心筋梗塞」「脳梗塞」「長生き」「肥満」など、最大280もの項目が検査できる。検査の対象年齢は20歳以上だ。



さらに検査キットには精子の状態をチェックできるものもある。それがリクルートホールディングスの「Seem」だ。まずは自分で精液を採取。キットに付属する「スマホ顕微鏡レンズ」や「専用アプリ」を使って、精子の濃度や運動率などの状態を確認することができる。不妊などに悩む人向けのキットだ。



同様のものはテンガから「テンガメンズルーペ」が販売されている。キットには光学約550倍レンズやスポイトが同梱され、スマホ(機種問わず)のカメラで精子の数や動きを観察。精子の状態は体調によって変化するため、どちらも複数回の確認が必要だ。



検査キットは、「痛い」とか「恥ずかしい」など、ためらうような検査でも自分で行なえることにメリットがある。あくまでもハードルの低い検診の入り口として利用するのがいいだろう。 ■とにかく安いワンコイン検診

あわせて読みたい

週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年5月6日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。