夏の甲子園「指定席化」と「チケット転売」問題でファンから大ブーイング!

夏の甲子園「指定席化」と「チケット転売」問題でファンから大ブーイング!
野球少年が招待されるドリームシートを中心にバックネット裏の約5000席が指定化。すでに高額転売が問題になっている

野球少年が招待されるドリームシートを中心にバックネット裏の約5000席が指定化。すでに高額転売が問題になっている

今夏で100回大会となる全国高校野球選手権大会。歴史的な節目に、スタンドにも「新時代」の波が押し寄せている。今大会から甲子園球場のバックネット裏のおよそ5000席が「中央特別自由席」から、「中央特別指定席」に変更。この区分のみ、ネットでの前売り指定化されたのだ。

なぜ指定席になったのか。背景にあるのは近年高まりを見せている高校野球人気だ。ある高校野球ファンはこう証言する。

「早稲田実業の清宮幸太郎(現・日本ハム)が3年前に初めて甲子園に出た日は、阪神電車の始発が超満員のすし詰め状態。甲子園の入場券売り場は見たこともないような長蛇の列でとんでもない大混雑になりました」

また、「席取り」が過熱したのも理由のひとつ。前列を確保しようと泊まり込みで並ぶファンの間でトラブルが勃発。席を確保するためタオルで座席を覆うファンのマナーも問題視された。

さらに今大会では入場料の大幅な値上げも実施。中央特別指定席は従来の2000円から2800円へ。その他の区分も軒並み値上げし、これまで無料だった外野席も500円(子供は100円)を徴収することに。主催の日本高等学校野球連盟は値上げの理由を「警備費用の増加と収益を野球振興やケガ予防策に充てるため」と公表している。

このような改革に悲鳴を上げているのが甲子園の常連ファンだ。ラガーシャツに蛍光色のキャップスタイルで観戦する"ラガーさん"こと善養寺隆一さんはこう漏らす。

...続きを読む

あわせて読みたい

週プレNewsの記事をもっと見る 2018年7月17日のスポーツ総合記事
「夏の甲子園「指定席化」と「チケット転売」問題でファンから大ブーイング!」の みんなの反応 7
  • 匿名さん 通報

    ラガーシャツもそうだけど、金髪に黄色い衣装のキチガイデブDQNも毎回テレビに映る位置にいるよな。日本vsアメリカでアメリカを応援してたヤツ。アッチの人間だろうな。

    6
  • 匿名さん 通報

    たしかバックネット裏の常連で叩かれたのって記事内の"ラガーさん"だったと思うが

    5
  • 匿名さん 通報

    常連ファンができない程度まで値上げすればいい,常連は異常

    5
  • 匿名さん 通報

    ラガーとかいう老害加害者が被害者を装ってるとか笑える

    3
  • 匿名さん 通報

    何がしたいんや?

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。