「週プレ怪談・盆」に怪談界のトップカルテットそろい踏み!グラ...の画像はこちら >>

実話怪談イベント『週プレ怪談・盆』が週プレ酒場にて開催。乾杯時はテンション高めだったが...

8月12日、東京・新宿「週プレ酒場」にて、「実話怪談イベント『週プレ怪談・盆』」が開催された。

記録的な猛暑が続く今夏、"恐怖で体を超COOLに!"というコンセプトで企画された本イベント。ユーチューバーとしても活躍する怪談好きグラドル・RaMu、作家・演出家・声優とマルチに活躍中の浅沼晋太郎、怪談師・村上ロック、怪談プロデューサー・住倉カオスの4名による、実話怪談語りから怪談トークセッション、フリースタイル怪談など怪談ずくめ! 3時間にわたる恐怖特濃納涼イベントの模様をリポートする!

* * *

村上ロック氏による"オープニング怪談"でスタートした「週プレ怪談・盆」。新宿・歌舞伎町の怪談BAR「スリラーナイト」で毎夜怪談ライブを行なう怪談師・村上氏が、幕開けにふさわしい怪奇譚(かいきたん)でのっけから週プレ酒場の空気を漆黒に染め上げる。

ちなみに本怪談以下、当日の実話怪談語りはすべてにYouTube週プレチャンネルUPされているのでぜひ記事と併せて楽しんでほしい(記事最下段にも添付)。

「週プレ怪談・盆」に怪談界のトップカルテットそろい踏み!グラドル・RaMuは「やめて。本当にやめて!」

怪談師・村上ロック氏

「一発目からこの(オープニング)怪談をしてしまうと、『お客さんがドン引きしちゃうな』とは思っていたんですが...」と苦笑する村上氏に続いて、RaMuちゃん、浅沼晋太郎氏、住倉カオス氏ら他ゲストの面々も登場。

「本当に怖い。

リアルなのは怖すぎるからやめてほしい」と震えるRaMuちゃんの隣で、「アニラジ業界では『怖い話をするとその番組が終わる』というジンクスがあるので、こうして堂々と話せるのはうれしい」と瞳を輝かせるのは浅沼氏。声優としても活躍する同氏は、2番手として「生霊」にまつわる実話怪談をイケメンボイスで語ってくれた。

「週プレ怪談・盆」に怪談界のトップカルテットそろい踏み!グラドル・RaMuは「やめて。本当にやめて!」

女性人気も高い浅沼晋太郎氏

「生霊といえば、今まで7回も自分の生霊を目撃されたことがある」と話す村上氏に、超常現象に詳しい住倉氏も「それは『ドッペルゲンガー』かもしれないですね」と興味津々。「自分の生霊がコミュ力低いと、自分の評判に関わるから迷惑ですよね。

生霊もちゃんと挨拶とかしてくれないと『あいつはイヤな奴だ』って思われちゃう」と憤慨する浅沼氏に続いて、「僕の生霊って、会釈ぐらいはするみたい」(村上氏)、「別居中のお父さんが、お母さんに会いたいがあまり生霊飛ばしてきた」(RaMuちゃん)と、怪談トークは"生霊あるある"で白熱。ちなみにRaMuちゃん父の生霊はお母さんの胸を揉んで帰っていったらしい。

続いて、カメラマンとして数々の事件や事故を追ってきた住倉氏が青木ケ原樹海で遭遇した恐怖体験を披露。会場では、実際に現場で撮影されたという"証拠写真"も公開され酒場が恐怖のどん底に。あまりにも生々しいトークに、「証拠はやばいって、証拠は。信じざるをえないじゃないですか」と、さしものオカルト大好きRaMuちゃんも顔面蒼白。

「週プレ怪談・盆」に怪談界のトップカルテットそろい踏み!グラドル・RaMuは「やめて。本当にやめて!」

RaMuちゃんのマジビビり顔

実話怪談が一巡したところで、"ランダムに出されたお題に沿って怪談を披露する"という「フリースタイル"怪談"ジョン」がスタート。出されたお題は、「心霊スポット」「お風呂」「トンネル」といった"難易度低め"なものから、「ラーメン」「マカロニ」といったフリートークでも難しそうなテーマまでさまざま。

「なんで(お題が)麺類ばっかりなんだ......」という浅沼氏のツッコミももっともだが、どちらの難テーマも村上氏がサクッと料理し"怪談師"の実力を見せつけてくれた。

その後実話怪談2周目に入り、住倉氏が某有名ホラー映画の基になった事件にまつわる秘話、浅沼氏・村上氏が「霊感」にまつわる体験談を披露。「こういう仕事をしていると、心霊スポットや怪談イベントなどで霊を"連れてきてしまう"ことがある」という住倉氏、「人がたくさんいる場所にいると、霊が"落ちる"らしいですよ。映画館とか」と、怪談プロデューサーならでは(?)の対処法を披露。仕事柄、心霊スポットによく"行かされる"というRaMuちゃんも、「そうそう! 満員電車とかに乗って誰かに(霊を)うつせばいいんですよね」と激しく同意。

「週プレ怪談・盆」に怪談界のトップカルテットそろい踏み!グラドル・RaMuは「やめて。本当にやめて!」

大活躍の住倉カオス氏

「うつすって、風邪じゃないんだから......」とあきれる浅沼氏の隣で、毎夜怪談BARで怪談を披露している村上氏が「仕事帰りに新宿の某コンビニに行って霊を落としています」と告白し会場は軽くパニックに。

イベント当日では来場者全員に"清めの塩"が配られたが、下の「実話怪談イベント『週プレ怪談・盆』」動画をこれからご視聴になる方は、ぜひなるべく大勢で観賞することをオススメする。盆明けとはいえ、4人による珠玉の怪談が、帰りそびれた亡者を画面越しに呼び寄せてしまう......かもしれない。

※こちらからも動画をご覧いただけます。(https://www.youtube.com/watch?v=HvtXypQG1aw&feature=youtu.be)

RaMuラム
1997年7月31日生まれ、埼玉県出身。身長148cm B90 W58 H80。怪談、怖い話、猟奇事件などホラー好きとして知られる。

YouTube公式チャンネル『RaMu』を配信中。公式Twitter【@dpandaramu】公式Instagram【@dpandaramu】

浅沼晋太郎ASANUMA SHINTARO
作家・演出家・声優・コピーライターとして活動中。怪談に造詣が深く、ホラー劇『ILL』を作・演出。声優としての代表作は『ZEGAPAIN』主人公のソゴル・キョウ、『東京喰種』の西尾錦、『ダイヤのA』倉持洋一など。

村上ロックMURAKAMI ROCK
怪談師。新宿・歌舞伎町にある怪談BAR「スリラーナイト」にて、日々、怪談ライブを行なう。

学生服にモヒカンという、その特異なビジュアルから繰り出される怪談は怪談界でも「本当に怖い」と一目置かれている。

住倉カオスSUMIKURA KAOSU
超常現象研究家であり猥談家。怪談プロデューサー。多くの怪談イベントを企画、運営する。男の墓場プロダクションの撮影監督。最新作は『 チョコレート・デリンジャー』。「稲川淳二の怪談冬フェス」オーガナイザーでもある。

取材・文/結城紫雄 撮影/鈴木大喜