日本初の卓球リーグが開幕!「Tリーグ」への期待と今後の課題

日本初の卓球リーグが開幕!「Tリーグ」への期待と今後の課題

2マッチ連続で同じ選手が出ることは禁止されている。相手のオーダーを予想して、いかに勝利の確率を上げるかという戦略も重要だ

10月24日、25日に、日本初の卓球リーグ「Tリーグ」が開幕する。

日本初のプロ卓球選手として活躍した松下浩二チェアマンが、日本に「世界最高のリーグをつくる」ことを目的に設立されたTリーグ。その船出となるシーズンには、男女それぞれ4チームが参戦する。

【男子】木下マイスター東京(東京)、T.T彩(さい)たま(埼玉)、岡山リベッツ(岡山)、琉球アスティーダ(沖縄)

【女子】木下アビエル神奈川(神奈川)、TOP名古屋(愛知)、日本生命レッドエルフ(大阪)、日本ペイントマレッツ(大阪)

男子で優勝候補と目されているのは、木下マイスター東京だ。水谷隼(じゅん)、張本智和という「日本男子2トップ」の選手を擁し、ほかの選手も日本代表クラスの選手がズラリとそろっている。

それに続くのは、その木下と開幕戦でぶつかるT.T彩たまだろう。リオ五輪で団体銀メダル獲得に貢献した吉村真晴(まはる)はもちろんだが、韓国の鄭栄植(チョン・ヨンシク)にも注目したい。同選手は今年5月の世界選手権団体で水谷、張本を連破しており、開幕戦でもその再現を狙っている。

一方の女子は、石川佳純(かすみ)が加入を発表したことで注目を集めた木下アビエル神奈川と、日本生命レッドエルフがリーグを牽引(けんいん)しそうだ。日本生命の柱は、2017年に中国のトップ3を倒してアジア女王に輝いた平野美宇(みう)と、長身を生かしたパワーが魅力の早田(はやた)ひな。若き日本代表コンビが好調を維持すれば、戦いを優位に進められるだろう。


あわせて読みたい

週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「卓球 + W杯」のおすすめ記事

「卓球 + W杯」のおすすめ記事をもっと見る

「卓球 + 世界卓球」のおすすめ記事

「卓球 + 世界卓球」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「競泳」のニュース

次に読みたい関連記事「競泳」のニュースをもっと見る

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年10月23日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

  1. 卓球 W杯
  2. 卓球 世界卓球
  3. 卓球 女子

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。