キーワードは「相対化」と「失敗体験」。承認欲求は厄介だが、上手にコントロールできる!

キーワードは「相対化」と「失敗体験」。承認欲求は厄介だが、上手にコントロールできる!

「承認欲求の呪縛に陥り、エスカレートしてしまう人たちに共通しているのは期待の重荷を下ろせないこと」と語る太田肇氏
職場で表彰され、「もっと頑張らねば」と力んだ結果、心身をむしばまれた人がいる──。エリートであるがゆえに仕事でプレッシャーを感じ、身を滅ぼす人もいる──。

「そのすべての原因は、承認欲求の呪縛である」と語るのは組織学者の太田肇(おおた・はじめ)氏。20年以上にわたって承認欲求の研究を続けてきた氏が、昨今エスカレートしつつあるこの問題に鋭く切り込んだのが『「承認欲求」の呪縛』だ。

承認欲求とうまく折り合いをつけるための効果的な対処法を聞いた。

* * *

──著書の中で、特に日本人は承認欲求の負の影響を受けやすいと書かれていますよね。これはどういうことでしょうか。

太田 文化的な理由と、社会や会社組織の構造による理由が挙げられます。

まず文化的な理由としては、日本人には絶対的な神がいないのが大きいでしょう。欧米人の場合、常に神との関係で自分を見ます。つまり、神に認められたいというのがあるわけですね。ところが、日本にはそういう存在がいませんので、むしろ世間に認められたいと思うのです。

──社会や会社組織の構造による理由はなんでしょう。

太田 日本はいわゆる集団主義みたいなところがありますよね。だから、周りから認められないと仕事の評価も得られないし、地位も得られなくなってしまう。これが欧米のように、個人の役割がきちっと決まっていれば、たとえ周りとの人間関係を気にしなくても、成果を上げれば認められるわけですよ。


あわせて読みたい

気になるキーワード

週プレNewsの記事をもっと見る 2019年4月23日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら