吉野家が60分ハイボール呑み放題店舗を導入。ファストフードチェーンの"時短飲み"ブームが到来!

吉野家が60分ハイボール呑み放題店舗を導入。ファストフードチェーンの"時短飲み"ブームが到来!

吉野家が60分ハイボール呑み放題店舗を導入! 客の反応は?

牛丼チェーン吉野家が、時短ながら1080円と安価な飲み放題店舗を導入。さらに、あまり飲みのイメージのないうどんチェーン丸亀製麺も30分飲み放題を実施するなど、"時短飲み放題"が広がりを見せている。その実態を調査してみた!

■ファストフードチェーンで"時短飲み放題"急増中

牛丼チェーン「吉野家」が5月、都心の一部店舗限定で「60分ハイボール飲み放題」のサービスを試験的に開始! 調べてみると、ほかにも「丸亀製麺」「餃子の王将」「フレッシュネスバーガー」「ケンタッキーフライドチキン」などのファストフードチェーンが、すでに一部店舗で時短飲み放題を実施していることがわかった。

なぜファストフードチェーンで増えているの? 店舗経営コンサルタントの佐藤昌司氏はこう解説する。

「ここ数年、ファストフードチェーンは『ちょい飲み』により、夜の時間帯の集客&新規顧客獲得を行なってきました。結果、『ファストフード店でもお酒を楽しめる』という考えは定着してきましたが、一方で、『ちょい飲み』では大きな売り上げの伸びが期待できないという問題点も。そこで次の一手として時短飲み放題を始める企業が増えてきたと考えられます」

店側の採算は取れるの?

「ファストフード店の飲み放題は、別途料金のかかるフードと合わせて利益を出せればいいという考え方が主流。そのため看板商品にマッチする酒にしぼって提供しているケースが多いのも特徴で、それが楽しめるポイントでもあるといえます」


あわせて読みたい

週プレNewsの記事をもっと見る 2019年6月18日のライフスタイル記事
「吉野家が60分ハイボール呑み放題店舗を導入。ファストフードチェーンの"時短飲み"ブームが到来!」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    一気飲み推進委員会・・・身体に悪そう

    0
  • 匿名さん 通報

    これ以上底辺酔っ払いを増やすなよ・・・

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。