「年金だけじゃ2000万円不足」問題――なぜ政治家たちは「年金問題」を先送りにするのか?

「年金だけじゃ2000万円不足」問題――なぜ政治家たちは「年金問題」を先送りにするのか?

老後に2000万円の蓄えが必要と試算した、金融庁金融審議会の報告書「高齢社会における資産形成・管理」。この報告書はウェブからダウンロードも可(6月14日現在)

金融庁が何げなく公表した資料、通称「老後2000万円報告書」が世間を騒がしている。「定年までにそんな大金をためろって!? ムリ!」といった批判と悲鳴が続出。与党自民党は大慌てで火消しに走っている。

『週刊プレイボーイ』では、現在この問題を徹底追及中。6月24日発売の『週刊プレイボーイ26号』では、「働く男たちのための『老後2000万円不足問題』サバイバル術」として9ページの大特集を組んでいる。

果たして今、永田町では何が起きているのか? そして日本の年金はどうなるのか? まずは、"そもそも"の疑問に迫ります。

* * *

■「老後2000万円」の報告書を出した金融庁の意図は?

定年退職を迎えた夫婦(夫65歳以上、妻60歳以上)が生活レベルを維持して、95歳まで生きるなら、年金にプラスして2000万円が必要――そう書かれた金融庁の報告書に、日本が揺れている。

その報告書とは6月3日に金融審議委員会ワーキンググループが作成した「高齢社会における資産形成・管理」と題された資料のこと。

金融庁を所管する麻生太郎財務大臣は、同報告書について当初は肯定的な発言をしたが、世論の反発を見ると撤回。さらには「政府とスタンスが違う」として、この報告書を受理しない方針を示し、存在そのものまで否定した。


あわせて読みたい

気になるキーワード

週プレNewsの記事をもっと見る 2019年6月24日の政治記事
「「年金だけじゃ2000万円不足」問題――なぜ政治家たちは「年金問題」を先送りにするのか?」の みんなの反応 310
  • 匿名さん 通報

    一般人が2000万貯めるって不可能に近いから触れないよね。国民に投資をしてくださいとは一体。搾取だけして、老後は自己責任という方向に持ってくつもりだね。 やり口が詐欺師なんかの吉田慎也とかと一緒だ。

    121
  • 匿名さん 通報

    金融庁は年金と生活実態から算出しただけ。自公政権は国民を舐めすぎて、反発は起こらないだろうと、とんでもないことを考えていただけ。国民の気持ちがわからない政権はもういらない。

    48
  • 匿名さん 通報

    麻生や安倍の答弁を聞いた後でも政権支持が半数近くいる。舐められていることすら理解できない馬鹿な日本人が多いということだ。

    40
  • 匿名さん 通報

    働き方改革なんて名称を付けて非正規就労ばかり増やしたから社会保険加入者が減り年金支給額が減ったと言う大きな政策の誤り。今後は生活保護を受けざるを得なくなり税金の投入が増える。共済年金が羨ましい!

    27
  • 自公には絶対投票しない日本国民運動 通報

    年金100年不安 自由棄民党です。

    23
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「議員」のニュース

次に読みたい関連記事「議員」のニュースをもっと見る

新着トピックス

政治ニュースアクセスランキング

政治ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。