「賞を狙いにいった芸人だと覚えられるのがイヤ」友近が語る"お笑い欲求"

「賞を狙いにいった芸人だと覚えられるのがイヤ」友近が語る"お笑い欲求"

著名人のモノマネから、コントでは旅館の女将や大阪のおばちゃんなどの名も無き一般人を演じ、笑いを生み出す芸人・友近(ともちか)。その人間観察力とお笑いに対する真剣さは、幼い頃から片鱗を見せていたという。

普段はピン芸人として活動する友近だが、自身の主催ライブではバッファロー吾郎Aや秋山竜次ロバート)など数々の芸人とともに集団コントを展開。ひとりコントにはないスケール感のネタを披露している。

先日リリースされた『友近コント作品集「演(や)って候(そうろう)」PREMIUM BOX 2014‐2018』には、2014年から2018年までに上演された『友近コントライブ 友近ハウス』『友近連続ライブ小説 おそかれはやかれ』『友近コントライブ 友近ワイド劇場』を収録。どの公演も即ソールドアウトするほどの人気ぶりだ。

そんな友近に舞台の魅力から、厄介な性格やまさかの天職など本人の意外な素顔を聞いた。

■感動すらもたらす、ふざけた魂

――ピン芸人という印象が強いので、舞台では集団コントをやっているのは少し意外でした。

友近 何十年も単独ライブをやっているなかで、やりたいことが増えてきて、そのひとつがユニットコントだったんです。でもなかなかひとりではできないから同じ価値観を持った面白い人を集めようと始めたんです。

――人が増える分、世界観の統一は難しくなるのでは?

友近 それがないんですよ。最初からこの人たちに任せてたら大丈夫っていう尊敬している先輩や後輩に声掛けしてるし、そこの心配はまったくなく。


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 友近 ライブ
友近のプロフィールを見る
週プレNewsの記事をもっと見る 2019年7月6日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「友近 + ライブ」のおすすめ記事

「友近 + ライブ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「タモリ」のニュース

次に読みたい関連記事「タモリ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「中山秀征」のニュース

次に読みたい関連記事「中山秀征」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。