参議院本会議で「愚か者」とドスをきかせた三原じゅん子が入閣当確?

       

参議院本会議で「愚か者」とドスをきかせた三原じゅん子が入閣当確?

参院2期目での入閣は過去に「ルーピー」で名を上げた(?)丸川議員(左)の例がある。三原議員(右)も「愚か者」で後に続くか

「まったくの常識外れだ。愚か者の所業とのそしりは免れません」

「もう一度申し上げます。恥を知りなさい!」

6月末の参議院本会議で、自民党・三原じゅん子議員が安倍首相への問責決議案を出した野党を猛烈に批判した。自民党関係者がささやく。

「三原さんの登壇は総理直々の指名だったと聞きます。その大事な場で、内容はどうあれ"ド迫力"といわれる演説をした。総理は自分を褒め、守ってくれる人をとにかく重用しますから、おそらく参院選後の秋口にも行なわれる内閣改造で、三原さんは大臣ポストを射止めることになるはずです」

ただ、三原議員はまだ参院で当選2回、議員歴も9年ほど(今回の参院選は非改選)。自民党では衆院で当選5回、参院で3回以上が"入閣適齢期"とされるが......。

政治評論家の有馬晴海氏はこう語る。

「過去にも当選2回、議員歴8年で環境大臣に抜擢(ばってき)された丸川珠代参院議員の例があります。アナウンサー出身の丸川さんと女優だった三原さんの共通点は単にカメラ写りがよく、演説がうまいというだけでなく、強い言葉でライバルを攻撃し、安倍首相を喜ばせたこと。丸川さんも国会で鳩山由紀夫元首相を"ルーピー"(愚か者の俗称)と評し、首相のお気に入りになりました。

その点は三原さんも意識していたはずで、それが『恥を知りなさい!』などのセリフになったのでしょう。あの演説に首相が喜ばないはずがない。目ぼしい女性閣僚候補が少ないこともあり、次の改造人事で三原さんの閣僚リスト入りはほぼ確定したと考えてもいいでしょう」


週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「参議院本会議で「愚か者」とドスをきかせた三原じゅん子が入閣当確?」の みんなの反応 21
  • 匿名さん 通報

    政治がどんどん政治じゃなくなっていく

    23
  • 匿名さん 通報

    丸川の愚か者。三原の恥を知れ。丸川と三原の背後霊はアベか?。高市とか森とか杉田とかのおばさんは完全にオヤジ化した。選良がこんなにガサツとはこっちが恥ずかしくなっちゃう。

    22
  • 匿名さん 通報

    いいかげんにしろよ!三原なんか無知の極みじゃねえか!!!

    17
  • 匿名さん 通報

    巨額の税金をプーチンに貢いで、島は一つも帰ってこなかった「外交の安倍」笑わせる。その馬鹿を持ち上げる三原じゅん子は最低のクズ馬鹿。笑

    15
  • 匿名さん 通報

    「八紘一宇」も肯定していた彼女は誰に吹き込まれたか知らないが、あなたに言われたくはない。謙虚さが全くないのは安倍と同じ。

    13
この記事にコメントする

政治ニュースアクセスランキング

政治ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年7月8日の政治記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。