名古屋・河村市長が安倍首相の「大阪城にエレベーターを設置したのは大きなミス」発言を全力擁護するワケ

名古屋・河村市長が安倍首相の「大阪城にエレベーターを設置したのは大きなミス」発言を全力擁護するワケ
名古屋城天守閣の「史実に忠実な木造での復元」の意義を熱弁する河村市長(市長の自宅兼事務所にて)
       

名古屋・河村市長が安倍首相の「大阪城にエレベーターを設置...の画像はこちら >>

名古屋城天守閣の「史実に忠実な木造での復元」の意義を熱弁する河村市長(市長の自宅兼事務所にて)

復元した大阪城にエレベーターを設置したのは「大きなミス」だった――。

6月28日、大阪で開かれたG20サミットの首脳夕食会において、安倍首相が発したこの"失言"が、なぜか名古屋をざわつかせている。

首相の発言は一部から「バリアフリーへの理解がない」と批判を浴びたのだが、河村たかし名古屋市長は7月1日の会見で「気持ちはようわかる」「文化や伝統を大事にしようという趣旨でしょう」などと首相をかばったのだ。

それもそのはず。昨年5月に河村市長は、木造での復元が計画されている名古屋城天守閣に「エレベーターはいらない」と正式表明、設置を求める地元の障害者団体と熾烈(しれつ)なバトルを繰り広げていた。

では、河村市長と障害者団体の間でどんなやりとりがあったのか? 昨年6月に発足し、今月2日にはエレベーター設置を求める市民の署名を市に提出した「名古屋城木造天守にエレベーター設置を実現する実行委員会」(以下、実行委員会)の事務局担当者がこう話す。

「エレベーターがなければ、障害者やお年寄りは天守閣に登れません。なので、私たちは市役所前のデモや72時間にわたるハンストで設置を訴えたのですが、河村市長は『史実に忠実な復元をするから、エレベーターは要らない』と頑(かたく)なに譲ろうとしません」

そこで同市と河村市長はエレベーターの代案として計11案を障害者団体に示したのだが......。


安倍晋三のプロフィールを見る
週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「名古屋・河村市長が安倍首相の「大阪城にエレベーターを設置したのは大きなミス」発言を全力擁護するワケ」の みんなの反応 14
  • 匿名さん 通報

    エレベーターを設置するので鉄骨を入れたら本来の城とは変わってしまうわけだし、その紛い物で満足できるなら博物館とか作ってそっちでやればええやん

    4
  • 匿名さん 通報

    明治維新より前の大阪城にエレベーターはあるはずもない。それは紛れもない事実。身障者団体ってバカなの?

    4
  • 匿名さん 通報

    でも大阪城や名古屋城ってコンクリート製だけど姫路城みたいな世界遺産ならともかく ただの観光用施設なら別にエレベーターあってもいいと思うが。健常者の客だってないよりかはあったほうがいい。

    2
この記事にコメントする

もっと読む

「安倍晋三」に関する記事

「安倍晋三」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「安倍晋三」の記事

次に読みたい「安倍晋三」の記事をもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年7月11日の政治記事

キーワード一覧

  1. 安倍晋三 Instagram
  2. 安倍晋三 twitter
  3. 安倍晋三 アベノミクス

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。