レスリング元世界女王・山本美憂が「伊調馨vs川井梨紗子」を解説。東京五輪金メダル候補は男子にも!

レスリング元世界女王・山本美憂が「伊調馨vs川井梨紗子」を解説。東京五輪金メダル候補は男子にも!

かつて世界選手権を3度制した山本美憂が、「事実上の世界一決定戦」と言われた川井梨紗子vs伊調馨を解説

7月6日、埼玉・和光市総合体育館で「レスリング世界選手権代表選考プレーオフ」が行なわれた。注目の女子57kg級では、リオ五輪金メダリストの川井梨紗子(ジャパンビバレッジ)が五輪4連覇の伊調馨(ALSOK)に勝利し、世界選手権(9月、カザフスタン)の代表に決定、東京五輪連覇へと前進した。現在グアム在住で、このプレーオフを見るために帰国していた元世界女王の山本美憂が、川井vs伊調ほか注目の試合を解説!

***

――美憂さんは現在、MMA(総合格闘技)ファイターとして活躍していますが、今でもレスリングはよく見ているんですか?

美憂 見てますよ。前は好きな選手の試合しか見てなかったけど、レスリングを離れてMMAをやるようになってからのほうが、世界のいろんな選手をよく見るようになった。常にトップレベルの闘いを見ておきたいので、チェックしてます。今回のプレーオフもすごく楽しみにしてた!

――世界選手権の代表は、12月の全日本選手権(天皇杯)と、6月の全日本選抜選手権(明治杯)の優勝者から選ばれます。昨年12月の天皇杯は伊調選手が優勝、今年6月の明治杯は川井選手が制したため、今回のプレーオフが組まれました。ほぼ確実にメダルが期待される階級ではこれが事実上の五輪最終予選と言われているので、レスリング界では最も盛り上がるといっても過言ではないイベントですね。


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. レスリング パワハラ
  2. レスリング 女子
週プレNewsの記事をもっと見る 2019年7月12日のスポーツ総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「レスリング + 女子」のおすすめ記事

「レスリング + 女子」のおすすめ記事をもっと見る

「レスリング + パワハラ」のおすすめ記事

「レスリング + パワハラ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「柔道」のニュース

次に読みたい関連記事「柔道」のニュースをもっと見る

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。