レアル・マドリード入りの久保建英、これがトップチーム昇格へのシナリオだ!

レアル・マドリード入りの久保建英、これがトップチーム昇格へのシナリオだ!

メガクラブ移籍を果たした久保建英は、世界中から集まる「金の卵」が繰り広げる熾烈な競争を勝ち抜けるのか? *写真はイメージです

■毎シーズンひとり上がれるかどうか

久保建英(たけふさ)がスペインの名門クラブ、レアル・マドリードへの電撃移籍を果たした。

当初は、2国間移籍の年齢制限が解ける18歳になるのを待ち、育成年代を過ごしたバルセロナへ復帰するとみられていたが、レアルが破格の好条件を提示して"日本の至宝"を強奪した形だ。

一部報道によれば5年契約で年俸100万ユーロ(約1億2000万円)、1年目はスペイン3部相当リーグで戦うBチーム「カスティージャ」に所属するが、2年目からのトップチーム昇格、もしくは可能な限りレベルの高いクラブへの期限付き移籍を認める条項が盛り込まれているという。

しかし、サッカー界でも一、二を争うビッグクラブでの成功は、並大抵の才能や努力で得られるものではない。久保の前にはどんな前途、もしくは試練が待ち受けているのだろうか。サッカージャーナリストの小宮良之氏が解説してくれた。

「カスティージャは、スペイン3部リーグでは毎シーズンのようにプレーオフを争っている上位チーム。でもカスティージャからレアルのトップチームに昇格できる選手はごく限られていて、毎シーズンひとり上がれるかどうかという厳しい世界です」

ただ、カスティージャの場合、こんな特徴もある。同じくサッカージャーナリストの西部謙司氏が言う。


あわせて読みたい

週プレNewsの記事をもっと見る 2019年7月19日のスポーツ総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。