百害あって一利なし! 対韓輸出規制強化で墓穴を掘る安倍政権

百害あって一利なし! 対韓輸出規制強化で墓穴を掘る安倍政権

『週刊プレイボーイ』でコラム「古賀政経塾!!」を連載中の経済産業省元幹部官僚・古賀茂明氏が、日韓貿易摩擦の先行きを案じる。

* * *

フッ化水素など、半導体製造に不可欠な3品目の輸出規制強化に端を発した日韓貿易摩擦の先行きが見えない。

気がかりなのは日韓双方で不毛なナショナリズムが高まっていることだ。日本では韓国をいわゆるホワイト国から除外する安倍政権の強硬策を支持する国民は7割を超えている。

また、韓国でも日本に屈しない文在寅(ムン・ジェイン)政権の姿勢が評価され、支持率が4ポイントアップして8ヵ月ぶりに5割台を回復した。しかし、これは、両政権とも弱腰な態度を見せれば支持率が下がるリスクを負ったということでもある。

お互い引くに引けず強硬策とナショナリズムの相互作用で日韓の対立がどんどん激化しているのだ。

今回の輸出規制強化は多くの点で日本に不利益をもたらすだろう。それは、輸出規制対象の3品目の輸出減少という損失だけではない。実は、これらの製品は、輸入者であるサムスンなどの世界最先端企業との協業で作り込んでいる。

それができなければ、韓国や中国製品への代替が進むだけでなく、日本メーカーは最先端技術から取り残されて回復不能なダメージを負う可能性がある。

今回の措置は徴用工問題などへの政治的報復ではないと日本側は主張するが、信じる者はいない。これを事実上認める世耕経済産業大臣のツイートが証拠として残っているからだ。


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 安倍晋三 アベノミクス
  2. 安倍晋三 ドナルド・トランプ
  3. 安倍晋三 ロシア
週プレNewsの記事をもっと見る 2019年8月2日の政治記事
「百害あって一利なし! 対韓輸出規制強化で墓穴を掘る安倍政権」の みんなの反応 780
  • 匿名さん 通報

    日本政府に反感をもっている人に聞きたいが、そもそも日本からの輸入品管理を明確にすれば良いだけの話でしょ、それをなんで日本政府批判に繋げるの?

    63
  • 匿名さん 通報

    反日教育を続けている国、自分のことを棚上げる国って反社会的なのに関わる方が罪じゃ無いの? この人は本当に日本人?

    52
  • 匿名さん 通報

    そんなに紛争が楽しいかね。< 紛争にしてるのは韓国だろ、こちらとしては手続きの見直しをしただけ。

    47
  • 匿名さん 通報

    15:45<なら中国との取引は?もっとリスクあるんじゃない?

    38
  • 匿名さん 通報

    国民性や民族特性にリスクのある国家と取引する事は我が国の成立ちにそぐわないと言っている。これまでは異常だったという事だ。もう3位の相手国にすることは無い。台湾や、インドネシア、中東に力を注ぐ。

    30
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「安倍晋三 + 中国」のおすすめ記事

「安倍晋三 + 中国」のおすすめ記事をもっと見る

「安倍晋三 + 昭恵夫人」のおすすめ記事

「安倍晋三 + 昭恵夫人」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「野田佳彦」のニュース

次に読みたい関連記事「野田佳彦」のニュースをもっと見る

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

政治ニュースアクセスランキング

政治ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。