タイ代表監督に就任した西野朗に宮澤ミシェルが期待「モダンサッカーを植え付けられたら、面白いだろうね」

タイ代表監督に就任した西野朗に宮澤ミシェルが期待「モダンサッカーを植え付けられたら、面白いだろうね」

タイ代表監督に就任した西野朗監督について語った宮澤ミシェル
サッカー解説者・宮澤ミシェル氏の連載コラム『フットボールグルマン』第109回。

現役時代、Jリーグ創設期にジェフ市原(現在のジェフ千葉)でプレー、日本代表に招集されるなど日本サッカーの発展をつぶさに見てきた生き証人がこれまで経験したこと、現地で取材してきたインパクト大のエピソードを踏まえ、独自視点でサッカーシーンを語る――。

今回のテーマは、タイ代表監督の西野朗について。日本代表と同様に、今年の9月からW杯アジア2次予選を戦うタイ代表。そんなタイ代表の監督に就任した西野朗氏の手腕に、宮澤ミシェルは大きな期待を寄せているという。

*****

W杯アジア2次予選が9月5日からスタートだよ。ついこの間、W杯ロシア大会が終わったばかりの気がしていたけど、もう1年以上も経つなんて、あっという間だな。

アジア2次予選は、40カ国を5チームずつの8グループに振り分けて、各チームがホーム&アウェーで8試合ずつを来年6月9日まで戦う。各組1位の8チームと、2位になった8チームのうち成績上位4チームが最終ラウンドに進出する。

ミャンマー、モンゴル、タジキスタン、キルギスと同グループを戦う日本代表は間違いなく突破するだろうね。相手と実力差は大きいからこそ、森保監督がどういう選手を招集して日本代表を強化していくのかに注目しているよ。

日本代表とともに気になっているのが、西野朗監督が代表監督に就任したタイ代表の行方だよな。前回ロシア大会は日本代表をベスト16に導いた西野さんが、タイ代表をどう強化するのか楽しみだよ。


あわせて読みたい

週プレNewsの記事をもっと見る 2019年8月13日のスポーツ総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら