ホリエモン×ひろゆきが語る現代の"コミュ力"「物事を簡潔に伝えられないと、物を売ることなんてできない」

ホリエモン×ひろゆきが語る現代の"コミュ力"「物事を簡潔に伝えられないと、物を売ることなんてできない」
「30秒で大まかな内容が把握できるレジュメを書けないやつは、大したやつじゃない」とホリエモン

ホリエモン×ひろゆきが語る現代の"コミュ力"「物事を簡潔に伝...の画像はこちら >>

"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。今回は、現代に必要な"コミュ力"について語る。

* * *

ひろ 堀江さん、地方に行ったときにSNSで呼びかけて現地の一般の人と会ってるらしいですけど、厄介な人が来たり、面倒なことになったりしません?

ホリ だから、会う人はしっかり吟味するよ。これまでのSNSの投稿とか、送られてきたメッセージの内容とかで判断している。

ひろ そういうときって「堀江さんのファンなんです!」ってことは言わないほうが、会える確率は上がりますよね。

ホリ うん。ちなみに、以前、長崎・五島列島の福江島に行ったときに会った人は、本当は俺のファンだってことを言いたいんだけど、それを我慢してるのがわかった(笑)。まあ、俺の本をちゃんと読んでいる人だから、「ファンです」って言ったら会えなくなることもわかっていたんだと思う。

ひろ 結果的にその人は大丈夫で、しかも話が面白かったってことですけど、来る人によってはヘンな商品を買わせようとしたり、投資のお願いをされたりしません?

ホリ あるね。てか、俺のイベントに来て直接言ってくる人もいる。でも、そんな話になったらメールで企画書を送ってもらうようにしてるんだよ。

ひろ 「いや、1分でいいんで聞いてください!」「一瞬で終わるんで!」とか食い下がる人もいそうですけど......。


当時の記事を読む

週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年8月24日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。