ひろゆき「技術を会得している人にコミュニケーション術や人当たりのよさを教えるより、コミュ力の高い人に技術を教えるほうが効率的」

ひろゆき「技術を会得している人にコミュニケーション術や人当たりのよさを教えるより、コミュ力の高い人に技術を教えるほうが効率的」

"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。

今回のテーマは、現代のビジネスマンに必要な"コミュ力"について。前編では、トレーナーの採用基準が「コミュ力の高い人」だというライザップは「スゴく正しい」と堀江氏。実際にライザップを経験し、「指導もうまいんだけど、何より『この人のためにトレーニングを頑張らなきゃ』って気持ちになる」と、その効果を語った。

* * *

ホリ でも、とにかくトレーニング期間中は、そのトレーナーとすごく仲良くなるわけ。トレーナーにその日の食事内容とかのレポートを出していると、交換日記をしている感じになっちゃう。

ひろ その人は女性ですか?

ホリ 男性。

ひろ 男性と交換日記をして、その人を喜ばせたいと思う、堀江貴文(笑)。

ホリ なんだろな......本当の意味での信頼関係が生まれるんだよ。で、ライザップはそういう人を積極的に採用しているの。だから、筋トレのテクニックとかあんまり関係ない。

ひろ まあ、それぐらいはマニュアルどおりにやればいいですから。

ホリ 前回言った料理のレシピと一緒だよね。マニュアルはすでにあるから、テクニック的なことはそれを遂行していくだけでいい。それよりもコミュ力や人当たりのよさのほうが重要なわけ。

ひろ トレーニング技術を会得している人にコミュニケーション術や人当たりのよさを教えるより、コミュ力の高い人にトレーニング技術を教えるほうが効率的だと。


あわせて読みたい

気になるキーワード

週プレNewsの記事をもっと見る 2019年9月1日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「筋トレ」のニュース

次に読みたい関連記事「筋トレ」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら