ナイツ・塙宣之「4分の間にいかにボケ数を詰め込むか。M-1は高速化の歴史でもあるんです」

ナイツ・塙宣之「4分の間にいかにボケ数を詰め込むか。M-1は高速化の歴史でもあるんです」

M-1を徹底分析した初の著書『言い訳』が「令和の漫才バイブル」と各所で絶賛されるナイツの塙宣之さん

昨年、初めてM-1の審査員に抜擢されたナイツの塙宣之(はなわ・のぶゆき)。彼のロジカルかつ的確な批評は一般視聴者だけでなく、多くの関係者をうならせたという。自らを「笑い脳(という病気)」と語る彼の"絶対漫才感"に迫る。

■関東の話し言葉はスピードが出しにくい

――7月に京セラドーム大阪でプロ野球の試合前に披露した、吉本興業の闇営業問題をいじった時事ネタ漫才が大きな話題になりましたね。

 まさかワイドショーで流れるなんて思ってなかったですし、あんなに反響があるとは驚きました。僕らはいつもどおり寄席でしゃべっているような感覚だったので。あの時期、寄席ではもうみんなめちゃくちゃ言ってましたから(笑)。テレビで放送されるとわかっていたら、もうちょっとソフトな表現をしてたかもしれません。

――寄席にカメラを入れたら面白そうですね。

 やめてください! テレビ慣れしてない人たちばかりなので萎縮しちゃいます。

――野球場で漫才をやることなんてあるんですね。

 東京ドームでやったこともありますよ。でも僕らは普段、350席ぐらいの会場にこだわっているのでやりにくい。ナイツのボケって、ほとんどが「本日はお足元が臭いなか......」みたいな「小ぼけ」。声も張らないし、マイクの前からも動かない。2000席とかのホールになったらお客さんに届かないんです。


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. ナイツ ライブ
  2. ナイツ 漫才
週プレNewsの記事をもっと見る 2019年10月9日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「ナイツ + 漫才」のおすすめ記事

「ナイツ + 漫才」のおすすめ記事をもっと見る

「ナイツ + ライブ」のおすすめ記事

「ナイツ + ライブ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「オードリー」のニュース

次に読みたい関連記事「オードリー」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。