宮澤ミシェルが今、改めて考える久保建英の「18歳はもう若くない」という発言の意図

宮澤ミシェルが今、改めて考える久保建英の「18歳はもう若くない」という発言の意図

久保建英とアンス・ファティについて語った宮澤ミシェル
サッカー解説者・宮澤ミシェル氏の連載コラム『フットボールグルマン』第119回。

現役時代、Jリーグ創設期にジェフ市原(現在のジェフ千葉)でプレー、日本代表に招集されるなど日本サッカーの発展をつぶさに見てきた生き証人がこれまで経験したこと、現地で取材してきたインパクト大のエピソードを踏まえ、独自視点でサッカーシーンを語る――。

今回のテーマは、久保建英とアンス・ファティについて。18歳になった際に久保が発言した「世界では18歳はもう若くはないので」という言葉。今、改めて考えると、その中には現在注目を集めているバルセロナの16歳、アンス・ファティへの意識もあるのではないかと宮澤ミシェルは解説する。

*****

久保建英を取り上げる時に、日本では18歳という若さをクローズアップするよね。私は長くメディアで仕事をしているから、そうした切り口になってしまう事情も理解しているけれど、そうじゃないと違和感は感じるだろうな。

久保が「世界では18歳はもう若くはないので」と発言したとおり、世界のサッカーでは18歳よりも下の年齢の選手がトップレベルで頭角を現している。そうした舞台で勝負している久保にしたら、18歳は若くはないし、結果を追い求めるのは当然なんだよな。

久保がこうした発言をするのは、日本のメディアに対しての牽制や、若くても活躍している選手がいるというのもあるだろうけど、バルセロナの16歳、アンス・ファティのような選手がいるということを一緒にプレーして身をもって知ってるからだったのかなと思うんだよね。


あわせて読みたい

週プレNewsの記事をもっと見る 2019年10月22日のスポーツ総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら