角田陽一郎×是枝裕和(映画監督)「"テレビっ子"だった是枝少年が衝撃を受けた作品は...」

角田陽一郎×是枝裕和(映画監督)「"テレビっ子"だった是枝少年が衝撃を受けた作品は...」

最新作『真実』が公開中の是枝裕和監督が影響を受けた映画とは――?

『さんまのスーパーからくりTV』『中居正広の金曜日のスマたちへ』など、数多くの人気番組を手がけてきたバラエティプロデューサー角田陽一郎氏が聞き手となり、著名人の映画体験をひもとく『週刊プレイボーイ』の連載『角田陽一郎のMoving Movies~その映画が人生を動かす~』。

今週は最新監督作品『真実』が公開中の映画監督・是枝裕和(これえだ・ひろかず)さんをお招きしました。

* * *

――子供時代に見て印象に残っている映画はありますか?

是枝 アルフレッド・ヒッチコック監督の『鳥』(63年)ですかね。

――鳥が人間を襲う、パニックサスペンス作品ですね。

是枝 翌日、家から小学校に登校する道すがら、そのへんにいる鳥が気になってしょうがなかった。

――やっぱり怖かったですか?

是枝 それはもう怖かった......。鳥が人間を襲ってきた理由が最後まで観ても明かされないのがまた怖かったですね。

――トラウマになりますね......。

是枝 今思うと、映画ってよくも悪くも、そうやって日常の風景を変えてしまう力があるんだなって。

――青春時代に影響を受けたのは?

是枝 まじめに言うとフェデリコ・フェリーニ。大学に入った年に、キャンパスの近くのACTミニ・シアターというシネクラブで『道』(54年)と『カビリアの夜』(57年)の2本立てを観たのが、映画館通いを始めるきっかけでした。


あわせて読みたい

週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年10月23日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。