NBAが開幕間近。八村塁、渡邊雄太、馬場雄大、3人の日本人選手の現在地は?

NBAが開幕間近。八村塁、渡邊雄太、馬場雄大、3人の日本人選手の現在地は?

開幕スタメンに向け、プレシーズン戦で十分にアピールができたウィザーズの八村。遠征でチームメイトに買い出しを行なう、ルーキー恒例の「雑用」もこなしつつ、存在感を高めている

「来年にオリンピックが東京であり、僕らも行くと決まっている。そんななか、NBAで3人の日本人選手がプレーするというのは、日本バスケ界にとって大きいことじゃないかなと思います」

現地時間9月30日、ワシントンで行なわれたメディアデーで、八村 塁が残した言葉に思わず頷(うなず)いたバスケットボールファンは多いだろう。

今秋、3人の日本人選手が世界最高峰のバスケットボールリーグ、NBAに挑んでいる。"日本バスケの黄金世代"の選手たちが、それぞれの形で夢舞台に足跡を残そうとしているのだ。

その"真打ち"と呼べるのが、今年度のドラフトでワシントン・ウィザーズから全体9位で指名された、八村であることは言うまでもない。日本人として前人未到の「ドラフト1巡目指名」という快挙を成し遂げた"怪物"の一挙一動に、今季は注目が集まり続けることになるだろう。

7月に開催されたサマーリーグでは、3試合で平均19.3得点、7リバウンドという好成績を叩き出し、プレシーズンゲーム(オープン戦)でも順調に実績を積み重ねている。

10月7日のニューヨーク・ニックス戦では約21分で12得点を挙げ、続く9日の広州ロングライオンズ(中国)戦でも、前半だけの出場ながら11得点、7リバウンドをマーク。さらに13日のミルウォーキー・バックス戦では10得点、12リバウンドと自己初のダブルダブルを記録した。


あわせて読みたい

週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「NBAが開幕間近。八村塁、渡邊雄太、馬場雄大、3人の日本人選手の現在地は?」の みんなの反応 1
  • 越中ノート 通報

    富山県高岡市のショウワノートで朝乃山学習帳が発売されたので立山コンビの馬場雄大&八村塁の学習帳も同様に、お願いします。

    0
この記事にコメントする

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年10月23日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。