「VRで視力が回復する」という噂は本当か? ガボール・アイを日本に広めた眼科医に聞く

「VRで視力が回復する」という噂は本当か? ガボール・アイを...の画像はこちら >>

「VRを見ていたら視力が回復した」というツイートを検証!

■VRで視力回復の噂に迫る!

発端は去年8月、VRで視力が回復したというツイートが大きな話題となった。

〈VRゴーグルを毎日のように被るようになって5ヶ月程になりますが、何故か視力が回復してきたみたい。検査でも0.3→1.0など。ずっと掛けてきたメガネなしで不安なく車を運転できる事に気づいて驚いてます。ゴーグルの焦点距離が2mくらいの所にあるという話と関係あるのかな。〉(お休みさん氏のツイートより)

なんと! VRを見て視力が回復したって!? しかも、0.3から1.0に!!

そして今年に入ると、さらにネット上のあちこちで「VRで視力が回復した」という話を見かけるようになった。週プレでもおなじみのAVライター、東風克智(こち・かつとも)さんもそのひとりだ。

「実は僕も運転免許の更新に行ったら、なぜか視力がアップしていて眼鏡をかけなくてもよくなったんです。ただ、それがアダルトVRを見まくっているおかげなのかどうかはわかりませんけど(笑)」

「VRで視力が回復する」という噂は本当か? ガボール・アイを日本に広めた眼科医に聞く

むむむっ。これはちゃんと検証しなくては! というわけで、まずは最初にツイートをしたお休みさん氏に話を聞いてみた。

――一日どれくらいVRを見ていたんですか。

「4、5時間程度ですね。ほとんどはVRChat(ソーシャルVRアプリ)で、ほかのプレイヤーとの会話や情報交換を行なっていました」

――一日4、5時間! ちなみに、お休みさん氏が使っていたVRゴーグルは、パソコン向けのVRヘッドセット「Oculus Rift」で、裸眼でプレイしていたとのこと。元の視力はどんな感じでした?


この記事の画像

「「VRで視力が回復する」という噂は本当か? ガボール・アイを日本に広めた眼科医に聞く」の画像1 「「VRで視力が回復する」という噂は本当か? ガボール・アイを日本に広めた眼科医に聞く」の画像2 「「VRで視力が回復する」という噂は本当か? ガボール・アイを日本に広めた眼科医に聞く」の画像3 「「VRで視力が回復する」という噂は本当か? ガボール・アイを日本に広めた眼科医に聞く」の画像4
「「VRで視力が回復する」という噂は本当か? ガボール・アイを日本に広めた眼科医に聞く」の画像5 「「VRで視力が回復する」という噂は本当か? ガボール・アイを日本に広めた眼科医に聞く」の画像6 「「VRで視力が回復する」という噂は本当か? ガボール・アイを日本に広めた眼科医に聞く」の画像7
編集部おすすめ

当時の記事を読む

週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク