女子ゴルフ・渋野日向子は来季も魅せる。東京五輪に出場して金メダルを!

女子ゴルフ・渋野日向子は来季も魅せる。東京五輪に出場して金メダルを!

女子ゴルフの国内ツアーの今シーズン最終戦、LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップで優勝したのは韓国のぺ・ソンウ。史上最年少での賞金女王となる可能性をわずかに残し、優勝を狙った渋野日向子は惜しくも2位タイに終わり、奇跡の逆転はならなかった。

鈴木 愛、申ジエ、渋野の「三つどもえの賞金女王争い」に話題が集まるなか、注目の渋野は初日から好順位につけ、最後まで優勝争いに絡んだ。その影響で、大会4日間の入場者数は2万5117人、最終日の平均視聴率は13.6%(関東地区・ビデオリサーチ調べ)で今季最高を記録するなど、"シブコ効果"は最後まで衰えなかった。

2019年の賞金女王は鈴木 愛。およそ760万円差の渋野が2位、申ジエが3位という結果になった。賞金女王は逃したが、19年の女子プロツアーの主役は間違いなく渋野だった。シーズン開幕当初、彼女がこここまでになると誰が予想しただろう。

渋野は昨年、2度目の挑戦のプロテストで14位タイとなって合格。今シーズンはQT(ツアー本戦へのシード権を持たないプロゴルファーが、シード権を得るために参加する予選会)40位というギリギリの資格でのツアー参戦だった。本人もシーズン開幕直後は、「今年は出る試合で予選を通過することが目標です」と語っていた。

5月にプロ初優勝を飾ったときでさえ、「練習日に、コーチに『私、80を切れる気がしないです』って言ったくらいだったんです」と振り返るほど、手探りのシーズンスタートだったのだ。しかし終わってみれば、年間4勝、トップ3フィニッシュ7回。予選落ちはたった3回と、新人としては驚くべき好成績を残したのである。


あわせて読みたい

週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「五輪」のニュース

次に読みたい関連記事「五輪」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「東京五輪」のニュース

次に読みたい関連記事「東京五輪」のニュースをもっと見る

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月15日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。