Jリーグはどんどん改善を進めてほしいとセルジオ越後「J1のVAR導入は賛成。でも、すべての問題が解決するわけじゃない!」

Jリーグはどんどん改善を進めてほしいとセルジオ越後「J1のVAR導入は賛成。でも、すべての問題が解決するわけじゃない!」

VARを導入すれば、誤審がすべてなくなるわけではないと語るセルジオ越後氏

J1・16位の湘南とJ2・4位でプレーオフを勝ち上がってきた徳島によるJ1参入プレーオフ決定戦は、1-1の引き分けに終わり、湘南がJ1残留を決めた。

試合後、徳島のロドリゲス監督はJ1クラブのホーム開催で、しかも引き分けの場合はJ1クラブの残留が決まるレギュレーションについて「不公平だ」と不満を口にした。

また、これまでも中立地やホーム&アウェーでの開催を求める声などが上がっていたことから、Jリーグの村井チェアマンはプレーオフの開催方式について「いろいろな角度から公平性を考え、丁寧に議論していきたい」と語った。

今回の徳島については、ロドリゲス監督が悔しがる気持ちはよくわかるし、実際ハンデは大きかったけど、事前にわかっていたことで、後から言っても仕方がない。

ただ、来季以降、もし開催方式を見直すのであれば、個人的にはプレーオフ自体をなくすべきだと思う。J1下位3チームと、J2上位3チームを自動的に入れ替える。それが単純明快でわかりやすい。J2の3位から6位で争うプレーオフは、一シーズン通して戦ったリーグの結果を軽く扱いすぎではないか。今季でいえば、3位の大宮は納得がいかないだろう。

確かにプレーオフをやれば盛り上がるし、リーグ終盤の消化試合も減るというメリットもある。選手も必死だし、スリルがあって面白い。でも、その一方で、最後だけイベント的に盛り上げ、観客動員数の帳尻合わせ、スポンサー対策をしているような印象も受ける。


あわせて読みたい

週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月26日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。