堂本光一主演、20周年となる舞台『SHOCK』が開幕「ジャニーさんからは『ユー、違うんだよ』と言われるかも」

堂本光一主演、20周年となる舞台『SHOCK』が開幕「ジャニーさんからは『ユー、違うんだよ』と言われるかも」

左から上田、堂本、梅田

堂本光一が演出・主演を務める舞台『Endless SHOCK 20th Anniversary』が4日に開幕し、囲み取材にライバル役を務めるKAT-TUNの上田竜也や、ふぉ~ゆ~の越岡裕貴松崎祐介梅田彩佳前田美波里が出席。堂本は20周年、そして亡きジャニー喜多川氏へ思いを語った。

2000年11月に始まった『Endless SHOCK』は、歌やダンスのほか、スタージ上や客席の上を飛び回るワイヤーフライングや大階段落ちなど、絶え間なく驚きが続くショーミュージカル。ミュージカル単独主演記録1位を更新しており、3月30日の夜公演には1800回を達成する予定だ。

20周年という節目の公演となるが、これまでと演出も変更し「少し変わった演出も楽しんでいただけるんじゃないかと思います」とアピール。20年経って「衣装も落ち着いた」と金の刺繍が入ったジャケットを強調し、周囲を笑わせた。

堂本光一主演、20周年となる舞台『SHOCK』が開幕「ジャニーさんからは『ユー、違うんだよ』と言われるかも」

そして「ライバル役の上田が入ってくれたことがなによりも大きい」と前置きすると、「本当に一生懸命で、舞台への向き合い方が以前とは全然違う」と絶賛。さらに「『公演中は飯を食うのもめんどくさくなる』と言ってたんですけど、ゲネプロが終わって今日の朝、『その気持ちがわかりました』って。上田とフィジカル的なしんどさを共有できてうれしかった」と舞台の過酷さを共感したことでより絆が深まったようだ。

また帝国劇場での公演は、昨年ジャニー喜多川氏が亡くなって以来、初。前日行なわれたゲネプロの最後にも「ジャニーさんがいつも、あの(中央の)席で観ていた」と振り返ったが、この日も「帝国劇場はジャニーさんが愛した場所。いくつかの演出を変えたので、ジャニーさんからは『ユー、違うよ』と言われるかもしれません(笑)。こういう会見でもあの辺(端の方)で見ていたんですよ」とほほ笑んだ。

堂本光一主演、20周年となる舞台『SHOCK』が開幕「ジャニーさんからは『ユー、違うんだよ』と言われるかも」

今回の公演期間中は、東京・日比谷シャンテで企画展「『Endless SHOCK 20th Anniversary』スポーツ紙が報じた20年間」を開催。すでに見学した越岡が「全ての階に光一さんがいました!」と話すと、堂本は「それ、ウザくないかな?」と自虐しつつも「ありがたいですね」と感謝を込めた。

『Endless SHOCK 20th Anniversary』の公演は3月31日(火)まで。

取材・文/鯨井隆正

あわせて読みたい

堂本光一のプロフィールを見る
週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「堂本光一 + 舞台」のおすすめ記事

「堂本光一 + 舞台」のおすすめ記事をもっと見る

「堂本光一 + ラジオ」のおすすめ記事

「堂本光一 + ラジオ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「上田竜也」のニュース

次に読みたい関連記事「上田竜也」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月7日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 堂本光一 twitter
  2. 堂本光一 ラジオ
  3. 堂本光一 井上芳雄

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。