超有名企業の知られざる儲けの秘密に驚きながら、会計や経営指標の基礎知識を学べる解説書!

超有名企業の知られざる儲けの秘密に驚きながら、会計や経営指標の基礎知識を学べる解説書!

「株式投資も就職や転職も、広くとらえればビジネスを評価するステップがある。会計や経営分析の知識があれば断然有利になります」と語る川口宏之氏

3月になると、多くの上場企業が決算を迎える。「決算書類って読めたほうがいいんだろうな」とは思いつつも、無味乾燥で取っつきにくいのも事実。

そんな決算や財務諸表を「儲けのヒントが詰まった"生きた教科書"」と語るのは、『経営や会計のことはよくわかりませんが、儲かっている会社を教えてください!』(ダイヤモンド社)の著者で公認会計士の川口宏之氏だ。

同書は有名企業24社の財務諸表から各社のビジネスモデルを分析。財務会計と経営指標のなかでもとりわけ重要な項目を「12の儲けの基準」として抽出し解説している。

* * *

──会計や経営指標の解説書というと、「定義はこうで算出方法はこう」と淡々と説明する教科書的な本が多いイメージです。第1章から「ヤマト運輸 vs 佐川急便」と始まる本書は、だいぶ趣が異なりますね。

川口 そこはこだわったところです。昔、会社の部下を集めて講習会を開いたとき、教科書どおりに「定義がどうで......」と説明し始めたら、見る見る参加者が減ってしまって(笑)。

本書では、誰でも知っている大手企業を比較しながら「儲けの仕組みを解き明かす」ことに焦点を当て、会計や経営分析の概念を具体例で理解してもらうことを意識しています。

──会計や経営分析は経営者や専門部署の担当者が身につける知識という印象です。そんな立場にない一般的な会社員が会計や経営分析の視点を持つメリットはあるんですか?


あわせて読みたい

週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月25日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。