東京五輪新種目「3x3バスケットボール」代表候補筆頭・落合知也「決めたら勝つ。そんな場面では絶対に打ちます」

東京五輪新種目「3x3バスケットボール」代表候補筆頭・落合知也「決めたら勝つ。そんな場面では絶対に打ちます」

東京五輪からの新種目である「3x3(スリー・エックス・スリー)」。単に人数やルールの違いだけではない、5人制とは大きく異なる魅力とは?

3x3を牽引する、五輪代表筆頭候補の落合知也(おちあい・ともや)が熱く語る!

●「3x3」とは? 
ストリートで発展し、競技人口は世界で40万人超、ワールドカップには180以上の国と地域が参加する人気スポーツ。通常のバスケットボールコートの約半分(縦11m×横15m)を使用し、3人で試合に臨む。10分一本勝負で、一方のチームが21点先取した場合はその時点でゲーム終了。5人制よりもスピーディで、スリリングな攻防が特徴。

* * *

■体育館バスケとストリートボール

「9歳のときです。小学校の下駄箱に手紙が入っていて。『うぉ、ラブレター!』ってテンション上がったんですけど......」

3x3日本代表候補の落合知也は、バスケットボールとの出会いを苦笑いで振り返る。巨人軍に憧れる野球小僧で、お気に入りのシェーン・マックのユニフォームに袖を通し、東京ドームに通っていた頃だ。そこまで親しくない友人からのその手紙は「一緒にバスケをやろう」という誘いだった。

「ラブレターまがいの行為も気になったので、最初は冷やかし半分で練習に行ったら、翌週にはもう試合に出ることになって」

当時、身長は150cmを超え、コートでは最も大きかったが、そのデビュー戦は華々しいものではなかった。

「リングにボールを入れる、玉入れくらいの認識で。ルールも知らなかったですからね。覚えているのは128-6でやられたこと、そのうち2点を自分が取ったこと」


あわせて読みたい

週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月7日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。