JKを卒業したばかりの2.2次元コスプレイヤー・あかせあかり...の画像はこちら >>

再現度が高いコスプレと美少女すぎるルックスで人気急上昇中の2.2次元JKコスプレイヤー・あかせあかりが、3月30日(月)発売『週刊プレイボーイ15号』のグラビアに初水着で初登場!

高校を卒業したばかりの彼女に、所属していた部活の話やコスプレを始めたきっかけなどを聞いた。

* * *

■腹筋なら100回×3セットできます

――今回は初グラビアで初水着。

学校のシチュエーションでの撮影だったけど、ちょうどこの3月に高校を卒業したばかりだとか。

あかせ 撮影したのは実際に通っていた学校ではないですけど、教室や体育館、プールで撮影してるときにもう高校生じゃなくなるんだってしみじみ思いました。

――高校では部活はやってた?

あかせ 男子バレー部のマネージャーをやってました。途中から女子マネは私ひとりになってしまったんですけど、練習の準備や雑用、あとは試合のときにお守りを作ったりとかしてました。

――練習にも参加したりしたの?

あかせ 筋トレとかは一緒にやることもあったんで、けっこうできます。腕立ては50回ぐらいなら余裕ですし、腹筋も100回×3セットとかできます。

――すごい! 腹筋バッキバキでしょ?

あかせ いや、それでもお肉があるんで割れないんですよ。ちょっと硬いな、ぐらいで(笑)。

――今も筋トレは続けてるの?

あかせ 空いた時間とかにアニメ見ながら地味にやってます。

――コスプレを始めたのはいつ頃から?

あかせ 部活を引退した後、高校3年生の最初ぐらいですね。アニメが好きなので以前から興味はありましたが、なかなか行動に移せずで。でも自分がバイトをして稼いだお金でできるならいいかなと思って、親に内緒で始めたんです。

――親御さんは理解してくれない感じだったの?

あかせ 昔から「アニオタとかやめてよ」って言われていて、なんならアニメを見ることすらよく思われていなくて......。で、イベントとかに行きだしたら、そのパンフレットが見つかって大げんかになってしまって。

――修羅場だね~。

あかせ はい。でも、私には今まで見てきたキャラクターになれるってことが楽しくて仕方なくて、「私にはこれしか楽しみがないの!」って言ったらようやくわかってもらえました。

――実際にコスプレを始めてみて変わったことはあった?

あかせ 劇的に人生が変わった気がします。

今まではマンガを読んだりアニメを見たりして、それをイラストに描いて終わりだったのが、コスプレを始めてからは「このキャラの髪型や衣装ってどうなってるんだろう?」って考えて、さらにメイクも研究して。イキイキできて、すごく楽しいんです。

――初めてイベントに行ったのはいつ?

あかせ おととしの冬です。私の中ではコミケって同じ趣味を持った人たちと交流する場だと思っていたので、最初にカメ小さんに「撮らせてもらっていいですか?」って言われたときは「え、そんなことあるの?」って戸惑いました。

――知らなかったんだ。

あかせ はい。

で、撮ってもらった写真を後から送ってくれたんですが、メチャクチャ顔が引きつってて、かなりヤバくて(苦笑)。今はポージングとかも考えるようになりましたけど、イベントで撮られるのは、まだ慣れないです。

――その後、TikTokを見た芸能関係者からスカウトされたんだよね?

あかせ はい。ツイッターのダイレクトメッセージで連絡をいただいて。実は子供の頃、女優さんになりたいって夢見てたこともあったので、親も「一回やってみてもいいんじゃない」って。

――女優志望なんだね。

あかせ はい。でも、実は中学生の頃まで本気でプリキュアになりたかったんです。毎年、七夕の短冊に書いていて、いつか妖精が私を迎えに来てくれると思っていたら、いつの間にか高校生になってました(笑)。

――最後に今後の野望を教えて。

あかせ コスプレを続けつつ、女優業もできたらいいなって思ってます。もちろん、プリキュアには永遠になりたいです(笑)。

●あかせあかり 
2001年7月30日生まれ 愛知県出身 
身長154cm B82 W57 H89 血液型=B型 
趣味=アニメ鑑賞、コスプレ、ゲーム ○再現度が高いと話題の2.2次元JKコスプレイヤー。デビューわずか1年でTikTokのフォロワー数が80万人を超える新星。
公式Twitter【@O_Akase_tea】 
公式TikTok【@ao_akase】

取材・文・撮影/西山麻美