元暴走族のヤンキー先生がオンライン予備校「ただよび」でYouTubeへ殴り込み! 完全無料で教育格差をぶっ壊す

元暴走族のヤンキー先生がオンライン予備校「ただよび」でYouTubeへ殴り込み! 完全無料で教育格差をぶっ壊す

元暴走族という異色の経歴で"ヤンキー先生"として90年代、彗星のごとくデビューした古文の予備校講師・吉野敬介氏が教育系YouTuberに転身。TOEIC満点を80回以上獲得している英語の予備校講師・森田鉄也氏とタッグを組み、オンライン予備校「ただよび」を開始した。

吉野氏といえば、代々木ゼミナールの名物講師として活躍し、その後は東進ハイスクールへ。30年以上にわたって有名予備校のトップ講師として、名を馳せてきた人物だ。代ゼミを辞めるときには週プレでも誌面を飾った。そんな彼がなぜYouTubeへ殴り込みをかけたのか。吉野氏と森田氏に話を聞いた。

***

吉野 週プレさん、懐かしいね~。代ゼミを辞めるときは記事にしてもらったのを覚えてるよ、ほら。

元暴走族のヤンキー先生がオンライン予備校「ただよび」でYouTubeへ殴り込み! 完全無料で教育格差をぶっ壊す

――保管までしていただいて、ありがとうございます。今回はオンライン予備校を開設するということですが、なぜ舞台をYouTubeに?

吉野 昔から教育を平等化したいと思ってたんですよ。代ゼミを辞めたのも、政治家として教育を変えようと思ったからなの。参院選に立候補しようとしたら、政府の年金問題などが発覚してダメになっちゃったけど。だいたい予備校って高いでしょ、年間80万円だよ。ずっとどうにかしたいと思ってたんだよ。

――受験生の多くが予備校に行くわけですけど、親は大金をはたいて通わせているのが現状です。

吉野 そう。それも今じゃ、いい大学に行くには中学受験をして、ある程度の有名中学に合格しないと先がないよな。現在は小学4年生から中学受験は始まるから、30歳で子供を産んだとして、40歳で80万円もの大金を子供のために支払って受験させたとしても有名中学に合格できるかどうかわからないので、厳しいでしょ。格差社会っていうか、金持ちか貧乏しかいない階級社会。それを是正できるのが唯一教育なのに。


あわせて読みたい

週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月10日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。