ダイハツ渾身の新コンパクトSUVが販売絶好調! ロッキーが超ガチ売れしているワケ

ダイハツ渾身の新コンパクトSUVが販売絶好調! ロッキーが超ガチ売れしているワケ

ロッキーGを箱根ターンパイクでガッツリ試乗。背高なSUVながら軽快にワインディングを駆け抜けた。その走りは圧巻のひと言

ダイハツが昨年11月に放ったコンパクトSUVのロッキーの販売がすこぶる好調だ。

その人気の秘密を探るべく、気鋭のジャーナリスト・藤島知子(ふじしま・ともこ)が、フルタイム4WDモデルを箱根に引っ張り出して徹底チェック!

* * *

■箱根の峠道で、本領を発揮!

――ロッキーの販売が絶好調らしいじゃないスか?

藤島 最近は日常からレジャーまで活躍してくれるSUVがブームになっていますが、そのなかで注目されてる一台が、ダイハツが主導で開発・生産を行なった「ロッキー」。実はトヨタでは「ライズ」という名で販売されていますが、両方の台数を合計すると、新車販売ランキング上位に入ってしまう。それほど売れに売れているクルマです。

――人気の理由は?

藤島 最近、世の中のクルマが大型化して「扱いづらい」と嘆いている人たちも少なくありませんが、ロッキーはそうした5ナンバーサイズのコンパクトなクルマを切望する人たちにドンピシャの扱いやすいサイズに設計されました。

街の路地では小回りが利くし、狭い駐車場では乗り降りがしやすい上に隣のクルマにドアをぶつける心配も少ない。オマケに荷室は床下収納が広い前輪駆動の仕様も用意されているから、キャンプ道具も相当な量が積めて大活躍なんですよ。

ダイハツ渾身の新コンパクトSUVが販売絶好調! ロッキーが超ガチ売れしているワケ

チェックポイント1 エンジンは1リットルの直3DOHC12バルブターボを搭載。最高出力は98PS。峠道でも力不足を感じさせなかった


あわせて読みたい

週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「ダイハツ渾身の新コンパクトSUVが販売絶好調! ロッキーが超ガチ売れしているワケ」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    売れるの最初だけで直ぐ失速するから。指を銜えて黙って見ててご覧よ。

    3
  • 匿名さん 通報

    ダイハツロッキーが売れてる? それは無いね、所詮トヨタライズのおこぼれ。トヨタで台数を稼いでるから売れてるように見えてるだけ。

    0
この記事にコメントする

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月20日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。