『鬼滅の刃』の呼吸法を専門家視点で分析。さらに「マスク鼻呼吸」の驚くべき効能も明かす!

『鬼滅の刃』の呼吸法を専門家視点で分析。さらに「マスク鼻呼吸」の驚くべき効能も明かす!

「『鬼滅の刃』の作中で登場する『全集中・常中』という技術は、私が提唱する呼吸の基本形と同じ状態です」と語る大貫崇氏

呼吸は無意識的な生理現象だが、正しく行なえている人は少ない。

書籍『きほんの呼吸 横隔膜がきちんと動けば、ムダなく動ける体に変わる!』では、フロリダ大学大学院で応用運動生理学を修了後、MLBやNBAでアスレティックトレーナーを務めた経歴を持つ大貫崇氏が、その知見を生かして呼吸の仕組みをわかりやすく解説。トップアスリートだけでなく、一般人でもすぐに効果が出る実践的なメソッドが詰め込まれている。

新型コロナの影響で悩まされるマスク着用時の呼吸、さらに完結したばかりの人気マンガ『鬼滅の刃(きめつのやいば)』の作中に登場する「全集中の呼吸」など、今気になる呼吸の疑問について聞いた。

* * *

――そもそも大貫さんが呼吸に興味を持たれたきっかけはなんだったのでしょうか?

大貫 体幹トレーニングがはやり始めたときに、ふと疑問に思ったんです。腹筋や背筋といったおなか周りの筋肉だけを鍛えがちですが、これでは体全体の改善にはなりません。

そこで私は3次元的に人体をとらえ直し、体幹の上部の横隔膜、下部の骨盤に着目しました。この横隔膜を鍛えるために意識すべきなのが呼吸です。呼吸を意識することで体幹だけでなく体全体のバランスまで整えられることに気がつきました。

――ズバリ、正しい呼吸とはいったいなんなのですか?


あわせて読みたい

週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月2日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。