ホリエモン×ひろゆき「キャッシュレス決済が使える場所が増えているのに、現金を消毒してまで使うようなヘンな人もいる」

       

ホリエモン×ひろゆき「キャッシュレス決済が使える場所が増えているのに、現金を消毒してまで使うようなヘンな人もいる」

"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。

今回のテーマは、日本でキャッシュレス決済が普及しない理由。前編では、店側がキャッシュレスを嫌がる理由を、堀江氏が「半分くらいは脱税目的だと思う」と指摘。ひろゆき氏も「税務署が率先してキャッシュレスを広めてくれれば、脱税が減って税収が増える」と語った。

* * *

ホリ 役所の人の話によると、最近、マイナポイント目当てにマイナンバーカードを作る人でごった返しているらしい。こういうのがきっかけでいいから、キャッシュレス決済が広まるといいんだけど。

ひろ 現金には雑菌やウイルスが付着しているわけで「現金=危険」というイメージを普及させるのもいいかもしれませんね。日本の異常なマスク信仰を見ていると、マスクのためなら密になってでも行列に並ぶ人がたくさんいるじゃないですか。なので、キャッシュレスも普及するかも。

ホリ なんか、それも難しそうだよね。これだけキャッシュレス決済が使える場所が増えているのに、現金を消毒してまで使うようなヘンな人もいるから。

ひろ え、現金を消毒しているんですか?

ホリ うん。地方のホルモン屋さんに行ったら「現金は消毒しています」とか店頭に書いてあった。新型コロナ騒動でもう少しキャッシュレスが進むかと思っていたんだけど、まだまだ道のりは遠いな。


あわせて読みたい

週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「ホリエモン×ひろゆき「キャッシュレス決済が使える場所が増えているのに、現金を消毒してまで使うようなヘンな人もいる」」の みんなの反応 5
  • 匿名さん 通報

    ホリエモンも、中途半端な屑になっちまったなあ。ライブドアの頃の輝きはどこに消えた? このまま負け犬で終わるつもりか? 情けない。

    1
  • 匿名さん 通報

    また馬鹿な記事を、、、ため息しか出ないよ。

    0
  • 匿名さん 通報

    あのさ日本は偽札偽造の対策が完璧で偽札の心配が少ないからさ、キャッシュレスの進んでる国ほど偽札の被害がひどいんじゃないか?まあメリットは確かに認めるが。

    0
  • 匿名さん 通報

    「キャッシュレス決済の社会不安が増えているのに、現金を頑なに拒否するようなヘンな記事もある」

    0
  • 匿名さん 通報

    かつてホリエモンは、銀行に金を預ける人は馬鹿だと言っていたが、ホリエモンは口座を持たないのだろうか?

    0
この記事にコメントする

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月20日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。