ホリエモン×ひろゆきは安倍政権をどう評価する?

ホリエモン×ひろゆきは安倍政権をどう評価する?
「安倍首相がベストとは思えないけど、"ベター"ではあったよね」とホリエモン
       

ホリエモン×ひろゆきは安倍政権をどう評価する?の画像はこちら >>

"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。今回は首相交代について語る。

(この記事は、9月14日発売の『週刊プレイボーイ39・40合併号』に掲載されたもので、菅義偉首相が選ばれた9月14日開票の自民党総裁選の前に対談は行なわれています)

* * *

ひろ 安倍晋三首相が辞任することになりましたね。持病が悪化したことで国政に支障が出るのを避けたいというのが理由らしいです。

ホリ その辞任発表のタイミングで、立憲民主党の石垣のりこ参院議員が「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物」とツイートしていたけど、こういうことを言えるのはすごいよね。

ひろ たくさん批判があったみたいで謝罪してましたけど、それがまた火に油を注ぐ感じでしたよね。

ホリ これだけの長期間だったら、その間に体調が悪くなる可能性は誰にでもあるでしょ。この議員以外にも安倍首相の持病を揶揄(やゆ)する人がいるけど、完全に想像力の欠如としか思えない。相手が首相だからって、何を言ってもいいわけじゃない。

ひろ 安倍首相は、次の首相が決まるまでは続けるみたいですけど、堀江さん的には第2次安倍政権はどんな感じの評価ですか?

ホリ まあ、十分、長期間やったし、憲法改正はできなかったけど、成果はかなりあったと思う。安倍首相がベストとは思えないけど、"ベター"ではあったよね。なので次の首相が、ベターといえる現状を維持できるかがポイントだと思う。


あわせて読みたい

安倍晋三のプロフィールを見る
週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「安倍晋三」に関する記事

「安倍晋三」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「安倍晋三」の記事

次に読みたい「安倍晋三」の記事をもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月3日の政治記事

キーワード一覧

  1. 安倍晋三 Instagram
  2. 安倍晋三 twitter
  3. 安倍晋三 アベノミクス

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。