ホリエモン×ひろゆき「感情論やメディアの報道に流される国民が、政策で政治家を選ぶとか無理な話」

ホリエモン×ひろゆき「感情論やメディアの報道に流される国民が...の画像はこちら >>

"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。

今回のテーマは首相交代。前編では、安倍首相の評価について堀江氏が「ベストとは思えないけど、"ベター"ではあった。次の首相が、ベターといえる現状を維持できるかがポイント」と語った。

(この記事は、9月14日発売の『週刊プレイボーイ39・40合併号』に掲載されたもので、菅義偉首相が選ばれた9月14日開票の自民党総裁選の前に対談は行なわれています)

* * *

ひろ 共同通信が8月末に行なった次期首相に誰がふさわしいかという調査では、石破茂さんが34.3%で1位、菅さんが14.3%で2位っすね。その後は菅さんを支持する声が増えてきているみたいですけど。

ホリ 首相、つまり自民党総裁は自民党議員の選挙によって決まるので、世論調査はまったく意味がない。この結果を見て「民意を反映していない」とかいうのは完全に詭弁(きべん)でしかないんだよ。議院内閣制を敷いている以上、選挙の結果で国会議員になった人たちが首相を決めるのは当たり前。

ひろ 理論的にはそうですけどね。

ホリ まあ、世の中の大多数が理論的に考えることはできなくて、感情論で判断しているからね。

ひろ ニュース番組が「密室で決められている」みたいな切り口で取り上げているのもありますよね。

ホリ 大方の予想では菅さんが首相になるといわれているけど、来年9月にはまた自民党総裁選が行なわれるんだよね。そこでまた勝たないと菅政権が長期化するのは難しい。


この記事の画像

「ホリエモン×ひろゆき「感情論やメディアの報道に流される国民が、政策で政治家を選ぶとか無理な話」」の画像1 「ホリエモン×ひろゆき「感情論やメディアの報道に流される国民が、政策で政治家を選ぶとか無理な話」」の画像2

当時の記事を読む

週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「ホリエモン×ひろゆき「感情論やメディアの報道に流される国民が、政策で政治家を選ぶとか無理な話」」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    なんかもう最近は、この国は別に中国様が攻めてこなくても、このまま自民党が政権持ってるだけで遠からず滅ぶだろという気しかしない。

    0
この記事にコメントする

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月4日の政治記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。