ホリエモン×ひろゆきは、デジタル庁に免許証の電子化など菅政権のデジタル戦略をどう見る?

ホリエモン×ひろゆきは、デジタル庁に免許証の電子化など菅政権のデジタル戦略をどう見る?
「デジタル庁で政府のシステムが共通化されて、統計データなりが取れるようになると、便利だとは思います」とひろゆき

ホリエモン×ひろゆきは、デジタル庁に免許証の電子化など菅政...の画像はこちら >>

"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。

今回のテーマは、菅政権のデジタル戦略について。前編では、菅首相と何回か食事したことがあるという堀江氏が「実務家だから、個人的には期待している」と語り、「免許証のデジタル化は素晴らしい動き。船舶免許やパスポートなども全部デジタル化してほしい」と期待した。

* * *

ひろ でも、免許証のデジタル化って、メリットの割にデメリットが大きい気がするんですよね。

ホリ そう? 具体的には?

ひろ 偽造とかやりやすいんじゃないかと。どういう仕様になるかわからないですけど、アンドロイドなら偽造免許証を表示するアプリとか簡単に作れそうですし。

んで、NFC(近距離無線通信)とかで認証するタイプだと、NFCの読み取り端末のない店では身分証として使えないですよね。なので、結局はプラスチックカードの免許証も持ち歩くことになる気がするんです。

ホリ 有効期限のあるQRコードを活用するとかは?

ひろ そうすると、いちいち免許証をチェックするときにネットにつながないとわからなくなりますよね。例えば、警察官が峠で交通違反をした車を捕まえても圏外だから調べられないとか起こりそう。

ホリ うーん。ひろゆきのネガティブ論って、なんかワクワクしないんだよね。悪いけど、そのマインドは1ミリも理解できん。


当時の記事を読む

週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月18日の政治記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。