ホリエモン×ひろゆきが考える日本学術会議vs菅政権。なぜ、ここまで大騒ぎするのか?

ホリエモン×ひろゆきが考える日本学術会議vs菅政権。なぜ、ここまで大騒ぎするのか?
「学術会議ってぶっちゃけ、そこまで重要なモノじゃないと思うんですよ」とひろゆき
       

ホリエモン×ひろゆきが考える日本学術会議vs菅政権。なぜ、...の画像はこちら >>

"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。今回は、日本学術会議vs菅政権について語る。

(この記事は、10月17日発売の『週刊プレイボーイ44号』に掲載されたものです)

* * *

ホリ 発足してから支持率が70%前後の高水準をキープしている菅義偉内閣だけど、最近は日本学術会議の問題で騒がれているよね?

ひろ 日本学術会議が推薦した6人の候補を菅首相が任命しなかったために「学問の自由を侵害している」と批判が相次いでいるみたいですね。

ホリ でも、この問題で騒いでいること自体がヘンなんだよ。別に任命されなくても、研究できなくなるわけではないから、学問の自由とは関係ないと思う。

ひろ 学問の自由が侵害されているかどうかは、議論が分かれるところだとは思いますが、過去の政府答弁では「形式的に任命する」と言っているんですよね。つまり、過去の答弁と方針が変わったことは事実です。

ホリ 菅首相が掲げていた「前例打破」を地で行く形になってるね。

ひろ ただ、学術会議ってぶっちゃけ、そこまで重要なモノじゃないと思うんですよ。少なくとも、これだけメディアで騒がれるリスクを取ってまで、強気にいく必要はない。菅首相はなんでこんなどうでもいいところで論点をつくっちゃうのかなと......。

ホリ そうね。野党やメディアが喜々として騒いでいるからね。


あわせて読みたい

週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「ホリエモン×ひろゆきが考える日本学術会議vs菅政権。なぜ、ここまで大騒ぎするのか?」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    学術会議法に違反する行為だから騒がれているの。政府が国会に対して表明した政権解釈を勝手に変えるのは三権分立上許されないの。だから問題なの。

    1
この記事にコメントする

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月31日の政治記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。