生命の起源は宇宙から!「パンスペルミア説」ってなんだ?

生命の起源は宇宙から!「パンスペルミア説」ってなんだ?
火星探査車「オポチュニティ」が撮影した火星表面の360度パノラマ写真。地球の生命の起源は火星にあるのかもしれない
       

生命の起源は宇宙から!「パンスペルミア説」ってなんだ?の画像はこちら >>

火星探査車「オポチュニティ」が撮影した火星表面の360度パノラマ写真。地球の生命の起源は火星にあるのかもしれない

地球にいる微生物が、宇宙空間で数年間生きられることがわかり、以前は一笑に付されていた「地球の生命の起源は宇宙」に再び注目が集まっている。われわれは宇宙からやって来たのか? この壮大な謎に迫る!

■微生物は宇宙空間でも数年生きられる!

「地球に存在する生命は、宇宙からやって来たのかもしれない......」

そんな仮説を裏づける実験結果が、8月26日に日本の研究チームによって発表された。

この実験は国際宇宙ステーション(ISS)で実施されている「たんぽぽ計画」(生命の起源に関わることを調べる計画)のひとつで、「放射線耐性のある微生物(デイノコッカス・ラジオデュランス)を宇宙空間に3年間さらす」というものだった。

その結果、微生物は紫外線が当たる環境だと数年間、当たらない環境だと数十年ほど生存できることがわかったのだ。

この実験の詳細を、研究チームのリーダーである東京薬科大学の山岸明彦名誉教授に解説してもらった。

――宇宙空間に微生物をさらす実験は、なんのためにやったのですか?

山岸 「パンスペルミア説」の検証のために行ないました。パンは「広く行き渡る」という意味、スペルミアは「種」「胞子」という意味です。「宇宙空間には広く微生物の胞子が漂っているのではないか」、そして「惑星間を微生物の胞子が移動できるのではないか」というのがパンスペルミア説の考え方です。


当時の記事を読む

週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月28日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。