レーザー式速度計測装置を不正使用。北海道警「スピード違反ねつ造事件」を許すまじ!

レーザー式速度計測装置を不正使用。北海道警「スピード違反ねつ造事件」を許すまじ!
走行しているパトカーから電柱などにレーザーを照射するという不正な使用方法で、スピード違反をでっち上げていた

レーザー式速度計測装置を不正使用。北海道警「スピード違反...の画像はこちら >>

走行しているパトカーから電柱などにレーザーを照射するという不正な使用方法で、スピード違反をでっち上げていた

ふざけんな!とドライバーがブチ切れる警察官の不祥事が発覚した。なんとスピード違反の記録をねつ造し、反則切符を切っていたのだ。

不正に使われたレーザー式取り締まり装置とは? ねつ造の手口と、警察官が犯行に及んだ背景にある警察の実績主義の問題にも迫る!

* * *

■想定外の使い方で速度違反をねつ造!

こりゃ、いくらなんでもヒドすぎる......(絶句)。

パトカーに搭載されたレーザー式の速度計測装置を不正に利用してスピード違反をねつ造し、虚偽の反則切符を交付したなどとして、北海道警察は10月12日、証拠偽造と虚偽有印公文書作成・同行使の疑いで、道警交通機動隊の警部補、吉本潤容疑者(58歳)を逮捕。容疑者の同僚が上司に報告したことで事件が発覚した。同行していた部下3名も取り調べを受けたという。

昨年8月から今年5月まで、この不正な取り締まりでねつ造されたスピード違反の件数は47件! 北海道警は「被害者」に対して違反点数の抹消や反則金の返還を進めているというが、警察が偽の証拠で取り締まるなんて、あきれて開いた口がふさがらない。

今回の「スピード違反」はどのような方法ででっち上げられたのか?

「道警のパトカーに搭載されていたのはTKK(東京航空計器)のLSM-100と呼ばれる速度違反取り締まり装置で、これが不正に使われました」


当時の記事を読む

週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「レーザー式速度計測装置を不正使用。北海道警「スピード違反ねつ造事件」を許すまじ!」の みんなの反応 58
  • 匿名さん 通報

    警察は裏金問題も多いそうだな?

    5
  • 匿名さん 通報

    「裏金作りのAライン警察署」「もう全国にある」問題多い警察らしいな?

    4
  • 匿名さん 通報

    「給付金詐欺やってるAラインの刑事と婦警もいる」「どんじゃらホイ」「じゃんけんホーイと言っては給付金詐欺やってる婦警と警官」警察裏金には給付金も入ってるらしいな?

    4
この記事にコメントする

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年12月3日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。