ホリエモン×ひろゆき「90%の予防効果! 年内接種可能! コロナワクチンで世界は変わる?」

ホリエモン×ひろゆき「90%の予防効果! 年内接種可能! ...の画像はこちら >>

"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。今回は新型コロナウイルスのワクチンについて語る。

(この記事は、11月21日発売の『週刊プレイボーイ49号』に掲載されたものです)

* * *

ホリ 米の大手製薬会社「ファイザー」は、開発している新型コロナウイルスワクチンの臨床試験で「90%を超える予防効果があった」と発表したよね。で、承認申請を行なえば年内にもワクチン接種が開始できるらしい。この事実は大きいよ。

ひろ でも、暫定的な結果ですよね。まだ「ワクチンでつくられた免疫がどれくらいの期間もつのか」とか「ウイルスの変異に対してどれくらい効果があるのか」とか、そのへんは市中に出回ってからじゃないとわからないと思います。

ホリ いや、そんな話は多くの人にとって関係ないから。正直、大衆や社会はワクチンの本当の効果とかは、どーでもいいと思う。

ひろ じゃあ、何が大事なんですか?

ホリ 世の中は、コロナウイルスをできるだけ早く"なかったこと"にしたいんだよ。今回のワクチン開発は、その理由としては効果的。つまり、各国政府がコロナ終息宣言をするひとつのツールになる。

ひろ いやぁ、フランスやアメリカの感染者数を見ていると、各国政府が終息宣言を出すのは無理だと思いますよ。日本はなんとかなっていますけど、フランスやアメリカは、春まで増え続ける気がしますから。


この記事の画像

「ホリエモン×ひろゆき「90%の予防効果! 年内接種可能! コロナワクチンで世界は変わる?」」の画像1 「ホリエモン×ひろゆき「90%の予防効果! 年内接種可能! コロナワクチンで世界は変わる?」」の画像2

当時の記事を読む

週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年12月5日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。