
「グラジャパ! アワード」で2020年のグランプリを受賞したえなこ
日本一のコスプレイヤー・えなこが、"今年のデジタル写真集の顔"に決定した。
『週刊プレイボーイ』の公式コンテンツ配信サイト『週プレ グラジャパ!』が発表した「グラジャパ! アワード」で、今年のグランプリをえなこが受賞した。
えなこは2020年、グラジャパ!で7本のデジタル写真集をリリース、今回の受賞作品である『365DAYS』をはじめ、そのどれもがランキングトップ入りするなど、デジタル写真集界を席巻。
また、インスタフォロワーは140万人超え、4月に内閣府に「クールジャパン」のアンバサダーに任命され、今月16日にはソロ名義で初となるミニアルバムを発売するなど、コスプレイヤーの枠にとどまらない活躍で、コロナ禍で暗くなった世界を明るくしてくれた。

えなこに受賞の喜びを聞いた。
「本当にうれしいです。まさかグランプリをいただけるなんて。ありがとうございます!
受賞作品の『365DAYS』は今年3月に出したカレンダーブックのデジタル写真集版なんですけど、初めてコスプレをしないで臨みました。ビーチではしゃいだり、ご飯を食べていたり、カメラを意識しない写真も多く、"ありのままのえなこ"がたくさん写っています。
もちろん初めは抵抗があったし、コスプレしてない私に需要があるのかなとも思いました。でも、驚くほどたくさんの方々に喜んでいただいて。なるほど、『こういう表現の仕方もあるんだな』って発見になりました。