五輪銀メダリスト太田忍、大晦日『RIZIN.26』で所英男と対戦!「アマチュアでずっとやってきた僕に、負けは絶対許されない」

五輪銀メダリスト太田忍、大晦日『RIZIN.26』で所英男と...の画像はこちら >>

大晦日、RIZINのリングに五輪メダリストが上がる。2016年リオデジャネイロ五輪、男子レスリング・グレコローマンスタイル59kg級銀メダリストの太田忍(おおた・しのぶ/26歳)だ。

幼少時代からその名を全国に馳せ、五輪銀メダル、世界選手権金メダルと、レスリングエリートとしての道を歩んできた太田が、新たな闘いの場として選んだのが総合格闘技(MMA)だった。

東京五輪出場の夢が絶たれ、涙した日から1年。海外の選手から「忍者レスラー」と呼ばれ恐れられた太田は、RIZINのリングにどんな気持ちで上がるのか?

■ファイターとしての理想はハビブ・ヌルマゴメドフ

――大晦日の『RIZIN.26』で所英男戦が発表されました。まず、現在の心境から教えてください。

太田 まあ今は、「所さん優勢」っていう声が、ホントに9割くらいじゃないですか。僕がテイクダウンしたとしてもサブミッションでやられて1本負けってね。

――記者会見でもそれに近い質問がありましたね。

太田 あのときはさすがにイラッとしましたけどね。でも僕も練習していますし、負けるつもりはないです。別にMMAを甘く見ているわけではないですけど、見とけよって感じですね。

――太田選手のYouTubeチャンネル『太田忍Ota Shinobu』では、「今年は(五輪の予選で敗れて)いい年になるはずじゃなかったけど、大晦日、これで良い結果を出せばいい年で終われる」と話していました。


この記事の画像

「五輪銀メダリスト太田忍、大晦日『RIZIN.26』で所英男と対戦!「アマチュアでずっとやってきた僕に、負けは絶対許されない」」の画像1 「五輪銀メダリスト太田忍、大晦日『RIZIN.26』で所英男と対戦!「アマチュアでずっとやってきた僕に、負けは絶対許されない」」の画像2 「五輪銀メダリスト太田忍、大晦日『RIZIN.26』で所英男と対戦!「アマチュアでずっとやってきた僕に、負けは絶対許されない」」の画像3 「五輪銀メダリスト太田忍、大晦日『RIZIN.26』で所英男と対戦!「アマチュアでずっとやってきた僕に、負けは絶対許されない」」の画像4
「五輪銀メダリスト太田忍、大晦日『RIZIN.26』で所英男と対戦!「アマチュアでずっとやってきた僕に、負けは絶対許されない」」の画像5 「五輪銀メダリスト太田忍、大晦日『RIZIN.26』で所英男と対戦!「アマチュアでずっとやってきた僕に、負けは絶対許されない」」の画像6
編集部おすすめ

当時の記事を読む

週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

スポーツ総合ニュースランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク