ホリエモン×ひろゆき「米FTCがフェイスブックを提訴。アメリカIT業界が弱体化する!?」

ホリエモン×ひろゆき「米FTCがフェイスブックを提訴。アメリカIT業界が弱体化する!?」
「GAFAのような企業が弱くなると、中国がその隙を本気で取りにくるんですよ」とひろゆき
       

ホリエモン×ひろゆき「米FTCがフェイスブックを提訴。アメ...の画像はこちら >>

"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。今回は、米FTCのフェイスブック提訴について語る。

(この記事は、2020年12月21日発売の『週刊プレイボーイ1・2合併号』に掲載されたものです)

* * *

ホリ アメリカの連邦取引委員会(FTC)がフェイスブックを反トラスト法違反の疑いで提訴したけど、あれはどうなのかね。

ひろ 日本でいうところの独占禁止法違反ですけど、正直、いまさら感が満載ですよね。

ホリ フェイスブックは、これまで将来的に自社のライバルになりそうなサービスをガンガン買収してきたよね。インスタグラムもフェイスブック傘下だし、世界最大級のメッセージアプリ『ワッツアップ』もそう。それがSNS市場を独占しているから「分割しろ」っていう話になっている。

ひろ インスタの買収が行なわれたのは8年前ですからね。しかも当時、FTC自身が「買収してもOK」と承認したのに、いまさら訴えるって......。

ホリ こういう動きはアメリカにとってよくないよなー。

ひろ ちょっと前まではアメリカ企業同士で世界の覇権を争っていたので、独禁法がうまく機能して国内の活性化ができていましたよね。そして、アメリカで勝った企業が世界を獲(と)れるという流れもあった。

ホリ つまり、昔だったらGAFA(グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン)のような大企業を牽制(けんせい)することに意味があったと。


当時の記事を読む

週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月16日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。