ホリエモン×ひろゆき、米FTCのフェイスブック提訴に「アメリカでIT企業が動きにくくなる可能性は否めないよね」

ホリエモン×ひろゆき、米FTCのフェイスブック提訴に「アメリカでIT企業が動きにくくなる可能性は否めないよね」
「GAFAやIT企業への締めつけがキツくなったらアメリカは弱体化していき、その空いた隙を中国の企業に取られると思います」とひろゆき
       

ホリエモン×ひろゆき、米FTCのフェイスブック提訴に「アメ...の画像はこちら >>

"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。

今回は米FTCがフェイスブックを提訴した件について。前編では、堀江氏が「こういう動きはアメリカにとってよくない」と語ると、ひろゆき氏も「現状だとGAFAのような企業が弱くなると、中国がその隙を本気で取りにくる」とアメリカのIT業界の弱体化を危惧した。

この記事は、2020年12月21日発売の『週刊プレイボーイ1&2号』に掲載されたものです)

* * *

ホリ 巨大企業の経営者なら反トラスト法については、細心の注意を払っておかないといけないんだよ。でも、映画『ソーシャル・ネットワーク』でも描かれているようにマーク・ザッカーバーグはイケイケの経営者だからね(笑)。

ひろ んで、これって実はトランプ大統領の差し金じゃないかと思っています。

ホリ そう? 司法省はむしろバイデンさんを忖度(そんたく)しているんじゃないの。

ひろ でも、現政権を支持せずに民主党を支持したなんてことになったら、共和党を敵に回すことになって、その人のキャリアは終わりますよ。それに48の州・地域の司法当局もこの提訴に加わっていますから、個人プレーの忖度とかではなくアメリカ政府の意向だと思います。

ホリ それってトランプ大統領と共和党に何かメリットある?

ひろ 選挙がゴタゴタしているので「やれることはなんでもやる」ってことなんじゃないかと。要は「ITみたいなよくわからん会社が儲けていて、俺たちが苦労しているのは納得できん!」というアメリカ中南部の白人がトランプ大統領の支持層だったりするので、アメリカ国内の不満解消を優先したんだと思います。


当時の記事を読む

週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月17日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。