誰もが気づかないフリ。でも、もう無視できない菅首相という「緊急事態」

誰もが気づかないフリ。でも、もう無視できない菅首相という「緊急事態」
「日本にとって、彼がリーダーであることこそ“緊急事態”なのではないだろうか」と語る古賀茂明氏

誰もが気づかないフリ。でも、もう無視できない菅首相という...の画像はこちら >>

『週刊プレイボーイ』でコラム「古賀政経塾!!」を連載中の経済産業省元幹部官僚・古賀茂明氏が、テレビ出演した菅首相の姿に落胆する。

(この記事は、1月18日発売の『週刊プレイボーイ5号』に掲載されたものです)

* * *

ひどいものだった。緊急事態宣言直後の1月8日、『報道ステーション』(テレビ朝日系)での菅首相のインタビューである。ただし、ひどいというのはネットで炎上した富川悠太アナによる首相忖度(そんたく)の"ヨイショ進行"のことではない。

このインタビューは生放送ではなくスタジオでの収録。番組側から質問事項が伝えられ、首相は秘書官らが書いた想定問答を基に入念に準備して臨んだはずだ。もちろん、まずいところは編集でカットされるから、流れたのは良いところだけだ。

ところが、放送を見ると菅首相の悲惨な姿しか流れなかった。まともな受け答えができず、言い間違え、言いよどみの連続だ。あろうことか、感染対策の柱のひとつ「テレワーク」という単語が出てこない。なんとか首相をもり立てなければと焦った富川アナが「テレワークですよね?」と助け舟を出す始末だ。

富川アナから「年末に(中略)2000人を超える東京の感染者を想像できたか?」と問われ、「いや、想像はしていませんでした」と答える首相を見て、多くの国民は失望を覚えただろう。

最悪の事態を予測して先手先手で対処するのが危機管理の常識。その司令塔である一国のリーダーが「想像すらしていなかった」と悪びれる様子もない。まるでコロナは人ごとと言っているかのような口ぶりである。


当時の記事を読む

週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「誰もが気づかないフリ。でも、もう無視できない菅首相という「緊急事態」」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    安倍や菅なんて単一思考だけの虫ケラ脳すらないゴミをこの世に存在させてる事自体でとっくに非常事態

    1
この記事にコメントする

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月22日の政治記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。