4年連続新車販売トップ! ホンダ「N‐BOX」、発売日...2020年12月(一部改良)、価格...142万8900~223万3000円、リセールバリュー...Bランク、値引き目標額...10万円。2017年のデビューからバカ売れを続ける2代目N‐BOX。初のマイチェンを受けて標準(左)とカスタム(右)の個性の違いがこれまで以上に強調された【総合評価 軽自動車逸脱度★★★★☆、実用度★★★★★、男がたぎる度★★★★★】
昨年の12月25日にマイナーモデルチェンジされたN‐BOXの販売が絶好調だ。ということで、改良前のN‐BOXオーナーでもある自動車ジャーナリストの小沢コージが新型に試乗! その実力を徹底検証した。果たして絶対王者は即買いOKなのか?
■新型N-BOXがガチ売れしているワケ
――昨年12月にビッグマイナーチェンジを受けた新型N-BOXが、いきなり3万1000台超を受注して大きな話題を集めています。
小沢 N-BOXは2020年の国内新車販売総合でトップに輝いている。コレで4年連続1位だよ。ちなみに軽のみのランキングだと6年連続首位になる。冗談抜きにこの強さはマジでハンパない!
――とはいえ、昨年後半の月販はヤリスにトップを譲っていました。コレはどう見ます?
小沢 マイチェン後の3万台受注という驚異的な数字を目の当たりにすると、ヤリスに負けていたのはマイチェン直前の買い控えだったかなと。