市川紗椰が絶賛するロイホのビーフジャワカレー「甘辛カレーの最高峰だと思っています」

市川紗椰が絶賛するロイホのビーフジャワカレー「甘辛カレーの最...の画像はこちら >>

ロイホの天才的カレー、ビーフジャワカレーをカレースパにアレンジ
『週刊プレイボーイ』で連載中の「ライクの森」。人気モデルの市川紗椰(さや)が、自身の特殊なマニアライフを綴るコラムだ。今回は、ロイヤルホストのビーフジャワカレーについて語る。

* * *

スパイスカレーブームにより、カレーも並んで食べるようなメニューになりました。はやりのスリランカカレーやミールスも好きだけど、「結局これだな」と思うカレーがあります。それはロイヤルホストのビーフジャワカレー。ロイホに行くたびにメニューをひととおり見て迷うけど、毎回頼むのはこれです。

ビーフジャワカレーは、昭和40年代に誕生したロイホを代表する定番メニュー。じっくり炒めたタマネギと20種類以上のスパイスを使用した本格カレーで、私は甘辛カレーの最高峰だと思っています。

最初にくるタマネギの甘さ、後から追いかけてくる爽やかな辛さ。ひと口の中で味わいが変化していく、絶妙な奥行きが特徴です。欧風カレーらしいコクはあるけどぼんやりしておらず、スパイス感が見事に際立っており、余韻がたまりせん。

少しでも余韻が長く続くよう、ひと口ごとに目をつぶり、ゆっくりと浸るようにしていますが、本当は味が体から出ないように耳と鼻もふさぎたいくらいです。

複雑な味わいが魅力だけど、シンプルで気取ってないのも素晴らしい。具は潔く、トロトロの牛肉のみ。ライスにはフライドオニオンとしば漬け、マンゴーチャツネが添えてあり、少し混ぜることによってカレーがより香り高く、豊かな食感に。


この記事の画像

「市川紗椰が絶賛するロイホのビーフジャワカレー「甘辛カレーの最高峰だと思っています」」の画像1 「市川紗椰が絶賛するロイホのビーフジャワカレー「甘辛カレーの最高峰だと思っています」」の画像2

当時の記事を読む

週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年5月14日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク