落語家・立川談志の没後10年特別対談に笑福亭鶴瓶が登場(前編)

落語家・立川談志の没後10年特別対談に笑福亭鶴瓶が登場(前編...の画像はこちら >>

希代の天才落語家、立川談志(たてかわ・だんし)が亡くなって今年の11月で10年。立川志の輔をして「立川談志の原石を持った人」と言わしめる、立川談志の長女・松岡ゆみこが、父・談志とゆかりのある方々と対談をする不定期連載「ゆみこの部屋」が『週刊プレイボーイ』本誌でスタート。

第1回は、立川談志と深い交流のあった落語家・笑福亭鶴瓶(しょうふくてい・つるべ)が登場。今まで語られなかったディープすぎるエピソードが!

* * *

■立川談志の思い出

鶴瓶 談志師匠が亡くなって今年で10年?

ゆみこ そうなんです、11月で丸10年。

鶴瓶 最初にゆみちゃんに会(お)うたのは、ゆみちゃんがタレントやってたときやね。そのときは談志師匠の娘さんとは知らなかった。

何年かたってラモス(瑠偉)さんの引退パーティで久しぶりに会ったら、ゆみちゃんが談志師匠にタメ口きいてたから「おまえな」と注意したんや。「師匠にそんなしゃべり方したらアカン!」と。そうしたら「だってパパだもん」って。「パパって......おまえ、こんなところでそんなん言うたらアカン!」(笑)。

ゆみこ パパの愛人だと思った?(笑)

鶴瓶 パーティに(ビート)たけし兄さんもおったやろ? (明石家)さんまもいて。

ゆみこ あんまり記憶がない。覚えてるのは鶴瓶さんとデーブ・スペクターだけ(笑)。私が鶴瓶さんに「終わったら遊び行こうよ!」って言ったら、「アカン......、アカンのや!」ってすごく拒絶されたのね。


この記事の画像

「落語家・立川談志の没後10年特別対談に笑福亭鶴瓶が登場(前編)」の画像1 「落語家・立川談志の没後10年特別対談に笑福亭鶴瓶が登場(前編)」の画像2 「落語家・立川談志の没後10年特別対談に笑福亭鶴瓶が登場(前編)」の画像3 「落語家・立川談志の没後10年特別対談に笑福亭鶴瓶が登場(前編)」の画像4
編集部おすすめ

当時の記事を読む

週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「立川談志」に関する記事

「立川談志」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「立川談志」の記事

次に読みたい「立川談志」の記事をもっと見る

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク