【週プレ プラス!】木造建築にハマる桜田茉央「魅力は『木の成長』。旅館に行ったら、まず柱や梁を見て回ります」【偏愛ガールズクエスト】

【週プレ プラス!】木造建築にハマる桜田茉央「魅力は『木の成長』。旅館に行ったら、まず柱や梁を見て回ります」【偏愛ガールズクエスト】
拡大する(全5枚)
2級建築士の資格取得を目指す桜田

【週プレ プラス!】木造建築にハマる桜田茉央「魅力は『木の成...の画像はこちら >>

『週刊プレイボーイ』が運営するグラビアコンテンツサービス『週プレ グラジャパ!』で新しく始まったサブスクリプションメニュー『週プレ プラス!』。その中のコンテンツ「+コラム」で、『偏愛ガールズクエスト』を配中!

彼女たちが寝食を忘れて没頭する趣味、いわゆる"沼"を紹介するのが、この連載『偏愛ガールズクエスト』。第六回目は「木造建築」を愛する田茉央。

前編では祖父とのDIYや家族旅行などで木造建築にハマり、建築学科に進学したきっかけを明かした桜田。後編では、建築模型を間近で楽しめるミュージアム型カフェ「棲家アーキテクチャカフェ」で木造建築の魅力や今後の夢を語った。

* * *

――友人を巻き込むほど木造建築が好きだという桜田さんですが、その魅力は何なんですか?

桜田 木造建築の良さって、自分が住んでる間にも木が成長していくところがポイントだと思うんですよ。

――成長? 年月が経ってくすんでいったり、味が出る感じですか?

桜田 いえ、根っこを切ったり皮をはがしたりしていても、実際に木って生きているんです。柱にしても、木の中心に近いほうを「木裏」、遠くて皮側を「木表」って呼ぶんですけど、「木表」は反りやすいんです。要は角材になっても、本当にちょっとずつですけど外側に向かって大きくなっているんですよ。

――なるほど。湿気などで膨張と収縮を繰り返すうちに、長い年月を経て全体的に膨らむと。

桜田 そうなんです。木が建物の一部として育っている感じじゃないですか。今の住宅の寿命って木造住宅で約30年、鉄筋コンクリート造でも40~90年って言われているんですけど、古民家とか旅館とか昔の木造建築は100年、200年もつんですよ。建物そのものの未来をちゃんと考えて、住む人と一緒に育まれていくように作ってるんです。木造面白くないですか?


この記事の画像

「【週プレ プラス!】木造建築にハマる桜田茉央「魅力は『木の成長』。旅館に行ったら、まず柱や梁を見て回ります」【偏愛ガールズクエスト】」の画像1 「【週プレ プラス!】木造建築にハマる桜田茉央「魅力は『木の成長』。旅館に行ったら、まず柱や梁を見て回ります」【偏愛ガールズクエスト】」の画像2 「【週プレ プラス!】木造建築にハマる桜田茉央「魅力は『木の成長』。旅館に行ったら、まず柱や梁を見て回ります」【偏愛ガールズクエスト】」の画像3 「【週プレ プラス!】木造建築にハマる桜田茉央「魅力は『木の成長』。旅館に行ったら、まず柱や梁を見て回ります」【偏愛ガールズクエスト】」の画像4
「【週プレ プラス!】木造建築にハマる桜田茉央「魅力は『木の成長』。旅館に行ったら、まず柱や梁を見て回ります」【偏愛ガールズクエスト】」の画像5

当時の記事を読む

さくらのプロフィールを見る
週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「さくら」に関する記事

「さくら」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「さくら」の記事

次に読みたい「さくら」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク