マリトッツォにフルーツサンドがブーム! なぜ今、日本人は生クリームに熱狂しているのか

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マリトッツォブームの先駆け店のひとつである「EATALY(イータリー)」のマリトッツォ。バラエティも豊富

イタリア発の生クリームたっぷりの洋菓子「マリトッツォ」が大ブーム。近年のヘルシー志向に反して、なぜこんな見た目もヘビーでカロリーもスゴそうなお菓子がはやっているのか!? その理由を探ってみた!

■生クリームスイーツが流行中!

タピオカブームが落ち着き、今年はブリオッシュのようなパン生地に生クリームを挟んだ「マリトッツォ」や「フルーツサンド」などの生クリームスイーツが流行中! 見た目的にもカロリー的にもヘビーなこのブームについて、スイーツジャーナリストの平岩理緒氏に話を聞いた。

「長いスイーツ史のなかで、生クリームのクオリティはどんどん高くなり、乳業メーカーもさまざまな新製品開発に取り組んでいます。そのため、一見すると重たそうな生クリームスイーツでも、おいしく食べきれるようになっているのが流行のひとつの理由です」

ということで、生クリームの歴史を振り返りつつブームの理由をひもといていこう。

話は1950年代にさかのぼる。

「それ以前は家庭に冷蔵庫が普及していなかったため、ケーキの飾りには常温保存可能なバタークリームが使われていました。その後、冷蔵庫の普及とともに生クリームも浸透しましたが、まだまだ高級品。

その象徴のひとつとして、1951年公開の小津安二郎監督映画『麦秋(ばくしゅう)』では、1個900円、今の価格なら約1万円もする生クリームのショートケーキが登場。食べるのに躊躇(ちゅうちょ)するシーンが描かれています」(平岩氏)


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